エフェクターノート

エフェクターや機材で理想のサウンドを追求していく試行錯誤型の実体験ブログです。

エフェクターは結局どれがいいの?

こんにちは。 

今日は、「エフェクターは結局どれがいいの?」について書きたいと思います。
 
ある時、エフェクターを色々買って使ってみたけど、「結局どれがいいんだろう?」と悩んだ時期がありました。
主に歪み系のペダルですが、「オーバードライブ〜ディストーションはたくさんあるけれど、結局どれを使えばいいのだろう?」「どれがいいエフェクターなのだろう?」と考えるようになりました。
 
自分はエフェクターに興味を持ち始めて、結構ハマってしまった人なので、色々とネットで検索して、オススメのエフェクターやよく使われいエフェクターを調べたりしていました^^;
 
その中で、思ったのがエフェクターはそれぞれ使う人で選び方が違うことです。
エフェクターの使い方、好きな音楽ジャンル、好きなアーティスト、使うギターやアンプ、エフェクターのデザインなどによって選ぶ判断基準が変わってくるもので、一概に「このエフェクターが最高!」と言うようなエフェクターはないのではと考えるようになりました。
単純に言えば「いいエフェクター」はその時の気分次第で変わってくるのかもしれません。
 
いっとき、すごく気に入ったファズのペダルがあったので買って使っていましたが、あまりに使い道がないのに気付き、結局、ネットオークションで売ってしまったことがありました^^;
一目惚れみたいに好きになったペダルは、あまり長く続かないかもしれませんね(笑)
 
はたまた、ブティック系ペダルと呼ばれる高級ペダルも、製品的には高品質なエフェクターかもしれませんが、自分好みのデザインではなかったり、好きな音ではなかったり、使いづらかったりすると、結果的には自分にとって「いいペダル」とは言えないと思います。
 
使いやすいと言う意味では、王道と呼ばれるエフェクターを買うのが一番いいと思いますが、それを気にいるかどうかは、その人が決めることだと思っています。
 
しかし、BOSSなどの王道ペダルを使う反面、やはり周りの目を気にしてしまうと、高級ペダルを使いたい気持ちがあるのもの事実です^^;(エフェクターが好きな人限定ですが)
 
エフェクターボードに3万クラスや5万クラスのペダルをたくさん組み込んでる方を見ると、エフェクターを知ってる分つい見てしまいます。「…この人やるなぁ」と感心してしまいます(笑)
自分もお高いペダルを使いたいと思う気持ちがありますが、そこはまた悩むところです^^;(おサイフと要相談)
 
自分にとっていいエフェクターとは、実際使ってみないとわからないもので、無理やり決めるものではないかなと思います。また値段の安い高いで決めるものでもないと思います。
 
BOSSのペダルを使って良い音を出す人もいれば、CENTAUR(ケンタウロス)系などの高いペダルを使ってもイマイチな音を出す人がいたりと、(もちろん逆もあります)音の良し悪しはその人のエフェクターを使いこなす力やギターの演奏力にかかっているような気がします。
また、個人的には高いエフェクターを買うなら、良いギターを買った方がいいかなぁという視点もあります。
 
「使いこなせることができるエフェクター」「身の丈に合ったエフェクター」を選ばねばと思いつつ、最近「Shigemori」のエフェクターが気になってしう今日この頃。「最近気になったエフェクター」が「いいエフェクター」なのかもしれませんね。
終わりがないのが終わりです(笑)

shigemoriをみる