エフェクターノート

エフェクターやアンプについての実験ブログです【本サイトはプロモーションが含まれています】

エフェクターについたたばこ臭を消す方法

※この記事は2023年1月29日に更新されました。

こんにちは。

今回は、

エフェクターを中古で買ったらたばこ臭かった」

エフェクターについたたばこの匂いを消したい」

と言った悩みを解決していきます。

エフェクターについたたばこ臭を消す方法

筆者談となりますが、以前、とある楽器店のインターネットで購入した中古のMAXON ST9pro+を箱から取り出すと「もわーん」とたばこの臭いがしました。

筆者は、非喫煙者であり、たばこの臭いを嗅ぐだけで頭痛やめまいがするほど苦手です。

返品を考えましたが、エフェクターの動作は問題ないので、たばこの臭いを消す方法を試行錯誤することにしました。

エフェクターのたばこ臭を消すために試行錯誤した方法

エフェクターのたばこ臭を消すために試行錯誤した方法を以下にまとめます。

扇風機で風を当てて臭いを消す方法

まず、はじめにやったのが、扇風機でたばこ臭を飛ばす作戦です。

エフェクターにひたすら風を当てるだけです。

結果は、全くダメでした。

数時間、数日続けても、風を当てている時だけは当然臭いはしませんが、風を止めるとたばこ臭がしてしまいます。

ファブリーズを使って臭いを消す方法

次に、ファブリーズを使って臭いを消す方法を試してみました。

ファブリーズを直接かけるのは、故障になりかねないので、ティッシュにファブリーズを染み込ませてエフェクターを丁寧に拭くきました。

何度か試してみましたが、拭いた瞬間はなんとなくたばこの臭いは消えますが、すぐたばこ臭が戻ってきます。

やはり布専用なので、ファブリーズも結局ダメでした。

重層を使って臭いを消す方法

次に、重層を使って臭いを消す方法を試しました。

さすがに重層の中にエフェクターを突っ込むワケにはいかないので、重層をビニール袋に入れ、エフェクターをサンドウィッチのようにティッシュで挟んで密封してみました。

数日放置して、取り出してみましたが、重曹ではたばこの臭いは消えませんでした。

筆者が使った重層は普通にどこでもドラッグストアで売っている重層ですが、そのへんに売っている重層では効果がないと思います。

ニオイノンノを使ってたばこ臭を消す方法

もうあきらめて返品を決断しようとしましたが、

最後に、家に置いてあった臭い消しの「フローラの植物性消臭液 ニオイノンノ」を使ってたばこ臭を消す方法を試しました。

f:id:jundrive3:20160703104207j:plain

フローラの植物性消臭液 ニオイノンノは、原液を水に薄めて使うタイプです。

(そのまま使えるタイプもあります)

以前、部屋の臭いが気になったので、霧吹きに1滴いれて「シュッシュッ」としてみたら一瞬で部屋の臭いが消えました。

こちらの消臭力に期待。

こちらもエフェクターに霧吹きをかけるワケにはいかないので、薄めたニオイノンノをティッシュに染み込ませて、ビニール袋にエフェクターと入れて密封してみました。

数日間待ち、開封してみたら、なんとたばこ臭が減りました。

これはもしやいけるかもと思い、さらに1〜2週間染み込ませたニオイノンノを取り替えながら続けてみました。

(取り替えないとニオイノンノが酸っぱくなってくるため)

そしてビニール袋から取り出してみると、ほとんどたばこ臭が消えていました。

最後に新しく染み込ませたニオイノンノで薄くエフェクターを拭いて、扇風機で乾かしてみたところ、たばこ臭が戻ることもなく、消臭に成功したのでした。

さらに、電池を入れるフタをあけるとエフェクター内部からたばこ臭がしたので、フタを開けて再度、ニオイノンノを染み込ませたティッシュを密封。

取り出して、扇風機で内部を換気し消臭完了。

鼻をエフェクターに、ぴったりくっつけて臭いを嗅ぐと「ほんのり残りたばこ臭があるかな?」ぐらいのレベルですが、エフェクターは足で踏むので許容範囲です。

消臭をしてから、数年経ちましたが、今ではまったく気にならなくなりました。

最後に

エフェクターだけではありませんが、モノについたたばこ臭はなかなか消えるものではありません。

今回は、ニオイノンノを使って消臭はできましたが、かなり根気がいる作業でした。

エフェクターを中古で購入する際は、たばこ臭(ヤニの臭い)のありなしを確認することをオススメします。

もし、たばこ臭がどうしても気になってしまう場合は、返品したほうがいい場合もあります。

中古エフェクターを買う時は、状態チェックを細かくした方がいいですね。

以上、ご参考になれば幸いです。

フローラ 植物性消臭液 ニオイノンノ 100cc

フローラ そのまま使える ニオイノンノスプレー 500cc