
エフェクターノート

エフェクターや機材で理想のサウンドを追求していく試行錯誤型の実体験ブログです。

「OCD」と「BD2(keeley.mod)」を比較してみた〜シュミレーション〜

こんにちは。

今回は「OCD」と「BD2(keeley.mod)」について比較してみたので書きたいと思います。
 
「OCD」と「BD2」はよく似ているキャラクター(同じような性質を持つペダル)と言われているみたいで、気になったのでシュミレーションで、色々試してみました。
 
試す前に「BD2(keeley.mod)」とはと思うかもしれないので、簡単にご説明を。
「BD2(keeley.mod)」はkeeley(キーリー)という人がエフェクターを改造(モディファイ=mod)した「BD2(ブルースドライバー)」です。
BOSSのノーマルの「BD2」を改造してしまったエフェクターになります。
エフェクターでは「モディファイ(改造)」というジャンルがあり、普通に市場でもモディファイペダルが販売されています。いろいろ改造メーカーがあるので調べてみると面白いかもしれません。(WEED、JHS、ANALOG.MAN…etcなど)
 
ノーマルの「BD2」と「BD2(keeley.mod)」の違いを簡単に書いておきますと、まず「低域」が上がってます。なのでノーマルより「太い音」になっているのが全体的な印象でしょうか。「GAIN」の下に取り付けられたミニスイッチが増設されており、これは「ファットスイッチ」と呼ばれていて「ON」にすると「中域〜低域」がやや持ち上がるみたいです。実際、使ってみましたがよく違いがわかりませんでした(笑)
あと「歪み」が少し増しているというのがノーマル「BD2」との違いでしょうか。
 
本当は「OCD」と「BD2」で比較したいのですが、ノーマルの「BD2」が手元にないので「BD2(keeley.mod)」でご了承ください。
 
 
ギター(レスポール)→「OCD」+「BD2(keeley.mod)」→ミニアンプ(MICRO CUBE
※「BD2(keeley.mod)」+「OCD」の逆もあり
 
今回は主に「歪み」についての比較をしてみました。
 
【BD2(keeley.mod)のセッティング】
「LEVEL(音量)」は11時くらいがアンプの音量と差がない感じでした。
「TONE」は1時くらい。ミニアンプなのでちょっと高めの感じにしてあります。
「GAIN(歪み)」は11時くらいをスタートに段々と上げていきます。
ミニスイッチはよくわからないので「OFF」
 
【OCDのセッティング】
「Volume(音量)」は「BD2(keeley.mod)」と同じ11時くらいスタート。アンプと同じぐらいの音量だと12時ぐらいと思います。
「TONE」は1時くらい。「BD2(keeley.mod)」と同じぐらいです。
「GAIN(歪み)」は11時くらいをスタートに段々と上げていきます。
ミニスイッチは「HP」(少し中域が上がって音がハッキリします)
 
 
では、まず最初のセッティングでの弾き比べ。
 
「BD2(keeley.mod)」

f:id:jundrive3:20160630224151j:plain

「GAIN」11時ぐらいでもやはり「低域」が上がっている分、結構歪みます。ノーマル「BD2」はこのくらいではあまり歪まないのかもしれませんが、「BD2(keeley.mod)」はこれくらいでも「真空管アンプ」で試したら充分な歪みかもしれませんね。モンっとする感じの歪みです。

 
「OCD」

f:id:jundrive3:20160630224327j:plain

 「OCD」は同じ11時くらいだと、まぁまぁ歪む感じです。「OCD」は「BD2(keeley.mod)」と比べて スッキリしています。シャープな感じです。
 
ここで、前段「OCD」で後段「BD2(keeley.mod)」の順でミックスしてみました。
 

f:id:jundrive3:20160630225222j:plain

 
「BD2(keeley.mod)」が優先で、「OCD」のシャープな歪みがもっちりな「BD2(keeley.mod)」に入り、音が太くハッキリとして良い感じになりました。
同じキャラクターなので、サウンドが2倍になった感じの組み合わせになりました。
 
 
もう少し、段々と「GAIN」を上げてみて、歪み具合がまた変化したかなと思うトコで止めてみました。
 
「BD2(keeley.mod)」

f:id:jundrive3:20160630225615j:plain

さらに歪みが増したトコロは「GAIN」1〜2時ぐらいでしょうか。
このぐらいが丁度いいかもしれませんね。
 
「OCD」

f:id:jundrive3:20160630225832j:plain

 「OCD」も「BD2(keeley.mod)」同じようなトコロで歪みが増した感じがしました。
 
これ以降、両方とも歪み具合を上げていきましたが、「OCD」の方はMAX10まではあまり変化がなく若干歪みが増えていきました。
「BD2(keeley.mod)」を「GAIN」MAX10にしても「低域」が増していき、さらに太いサウンドに。

f:id:jundrive3:20160630230311j:plain

「BD2(keeley.mod)」はやはり改造してあるだけに、音がしっかり効いている感じがしました。「BD2」のモディファイって結構スゴイペダルなのかもしれませんね^^;

 

中途半端に何個もオーバードライブを買うなら「BD2」のモディファイを1個買ってもいいかなと思いました。(もしくはノーマル「BD2」を自分で改造する)

 

最後に、前段「BD2(keeley.mod)」+後段「OCD」と順番を逆にして色々試してみました。

「OCD」が優先なので、「BD2(keeley.mod)」を最初のセッティングでミックスすると音に厚みが出るものの「OCD」的なサウンドになりました。

はじめの前段「OCD」+後段「BD2(keeley.mod)」の方がどちらかと言えば好みかなと思いました。

 

個人的に「OCD」をクリーンブースターとして使うことが好きなので、メインの歪みを「BD2(keeley.mod)と捉えて「OCD」を後段でレベルブースターとして使ってみました。

 

f:id:jundrive3:20160630231645j:plain

 

「OCD」のセッティングとしては「Volume(音量)」をやや上げて踏んでみると、ビックリするぐらいの音量とアタック感が増した、ギラッとした鋭いサウンドが出ました^^;

 

近所迷惑になるので、慌ててエフェクターをOFFにしましたが、「OCD」の「Volume(音量)」のツマミの効きが良い証拠かなと思いました。

かなりの飛び抜けたサウンドだったので、この組み合わせはもしかしたら実践でいいかもしれないかなと可能性を感じました。スタジオで色々試してみようと思います。

 

今回は「OCD」と「BD2(keeley.mod)」でしたが、ミックスするのも良い感じのサウンドが作れたので同じキャラクターで組み合わせるのは「相性」が良さそうですね。

「TS系」+「TS系」とかも試してみたくなりました。

 

個人的には「低域」が効いた太い音の「BD2(keeley.mod)」をメインの歪みで使って、キラキラとした音質の「OCD」はクリーンブースターとして使うのが好みかなと今回のシュミレーションでは思いました。

 

「同じ値段で買うなら「BD2(keeley.mod)」と「OCD」どちらを買う?」と聞かれたら、非常に迷いますが「BD2(keeley.mod)」を買った方がいいかなと個人的には答えるかなと考えました。気持ち的にはOCDですが、総合的に オススメするなら「BD2(keeley.mod)」。

(ノーマルの「BD2」と「OCD」なら……安いのは「BD2」ですね^^;)

 

エフェクターは個人的な好みなので、ノーマルの「BD2」で充分。という答えもいいと思います。

 

以上、「OCD」と「BD2(keeley.mod)」のシュミレーションでした。

スタジオでも結果が変わってくるので、いろいろ試してみたいと思います。

(ちなみにBOSS製品のエフェクターを改造するとメーカー保証はなくなります&keeley.modは生産終了になった気がします