エフェクターノート

エフェクターやアンプについての実験ブログです【本サイトはプロモーションが含まれています】

はじめてエフェクターケースを購入する時のサイズはどれがベスト?

この記事は2022年2月20日に更新されました。

こんにちは。

今回は、

エフェクターケースのサイズに悩む」

エフェクターが増えてきたため、保管するケースがほしい」

「リハーサルスタジオで練習するときに、エフェクターケースが必要になった」

といった人に向けて記事を書きます。

はじめてのエフェクターケースのサイズは?

はじめてエフェクターケースを購入する時のサイズはどれがベスト?

エフェクターケースは大きいものから小さいものまで、たくさんありますが、まずは一番小さいサイズを購入することをオススメします。

約横35cm×縦24cm×奥行き7cmくらいのケース。

目安として、BOSSのコンパクトエフェクターが3個入るくらいの大きさです。

f:id:jundrive3:20200501131715j:plain

まだエレキギターをはじめたばかりの人は、エフェクターの数も少ないため、小さめのエフェクターケースで十分でしょう。

参考:KC エフェクターケース EC-45/BK ブラック (内寸 355 x 250 x 55+20mm)

はじめから大きなエフェクターケースを購入してもOK?

将来的に、エフェクターボードを組む予定がある人は、はじめから大きなエフェクターケースを購入してもOKです。

大きなエフェクターケースといっても、特大サイズは持ち運びが大変ですので、多くても5〜6個くらいエフェクターが入るサイズのものを選んでおくといいでしょう。

f:id:jundrive3:20200405180719j:plain

エフェクターケースとマジックテープは一緒に買っておこう

エフェクターケースを購入する時に、買っておいたほうがいいものがあります。

それは、エフェクターボードとエフェクターを固定するマジックテープです。

メーカーによって、エフェクターケースに付属されていることもありますが、

すぐなくなってしまうことと、粘着が弱くうまく固定できない場合もあります。

そのため、マジックテープは予備で購入しておいた方がスムーズです。

 

参考:One Control ワンコントロール エフェクター用 面ファスナー Pit Hook Square PH-SQ

エフェクターケースのサイズは徐々に大きくしていこう

エフェクターケースは、エフェクターの数に比例して多くしていけばいいと思います。

エフェクターケースのサイズで困ることは、リハーサルスタジオやライブでの持ち運びです。

あまりエフェクターボードを大きくしすぎると、エフェクターケースが重すぎて大変なことになります。

エフェクターボード構成にもよりますが、ご自身で持ち運び可能なサイズと重さを知る意味でも、エフェクターケースは徐々に大きくしてゆくことをオススメします。

以上、ご参考になれば幸いです。