エフェクターノート

エフェクターやアンプについて書く体験ブログです♪

激歪み!Mesa Boogie THROTTLE BOXレビュー

※この記事は2020年09月16日に更新されました。

こんにちは。

今回は、Mesa BoogieのTHROTTLE BOXについてレビューします!

f:id:jundrive3:20160927225348j:image

Mesa Boogieと言えば、ハイゲインアンプのRectifier Head(レクチファイア)をイメージする方が多いのではないでしょうか。

Mesa Boogieと言えば、激歪み。

THROTTLE BOXは、発売当時から気になっていたモデルで、

たまたま楽器屋さんをのぞいたら、中古で売っていたので即買いしてきました。

とりあえずカッコいいぞ。THROTTLE BOX! 

THROTTLE BOXは、見た目カッコいい。

見た目から入って買ってしまいましたが、なんとも言えない存在感があります。

BOSSと比べれば、一目瞭然のカッコよさがTHROTTLE BOXにはあります。

THROTTLE BOXの音はどうなの?

カッコよくても、エフェクターは使えなきゃ意味がない。

THROTTLE BOXの音はどうなのと、いろんなアンプで試してみましたが、

ちょっとぼんやりするというか、ボケる感じがします。

低音が強いイメージでしょうか。

特に、エレキギターの5・6弦はボワッするので、

THROTTLE BOXはブリッジミュートのリフはちょっと苦手みたいですね。

ただ、歪みは深く深く、激歪みなので、

とにかく歪ませたい人には合うかもしれません。

ツマミのコントロールも、ちょい甘めです。

THROTTLE BOXの使い方

THROTTLE BOXの使い方としては、

前にチューブスクリーマーなどのミッドが強いオーバードライブと組み合わせて、

使うことが好ましいように思いました。

低音が出るので、ミッドで引き締めて使う。

他の歪みを重ねて使うと良いかもしれません。

また、激歪むので、リードソロなどのブースターとしては使えるとおもいます。 

THROTTLE BOXのまとめ

 Mesa BoogieのTHROTTLE BOXのまとめですが、

良い点は、とにかく深く歪むモデルです。

ふところの深い感じがしました。

これはこれで、THROTTLE BOXの魅力があります。

悪い点は、ぼやける点です。

輪郭がはっきりしたハイゲインサウンドを求めるならば、

RAT2などの他のモデルを探したほうがいいです。

総合的には、万能ではありませんが、

THROTTLE BOXの見た目が気に入っているならば、

一度、手にとってみるのも面白いです!

ご参考になれば幸いです。

手に入らないエフェクターは中古で見つけよう!!

f:id:jundrive3:20200917214534p:plain

※在庫切れの場合もございますので、予めご了承ください。

 中古エフェクターは、イシバシ楽器 公式オンラインショップがオススメです。

全国に店舗があるため中古品が豊富。安くエフェクターが手に入るだけでなく、

新古品や珍しいモデルも見つけることができます。

ぜひ一度のぞいてみてください^^

↓↓↓

楽器総合小売店の石橋楽器店!ギター、ウクレレ、バイオリン、電子ピアノ、シンセサイザー、管楽器、民族楽器、和楽器まで豊富な品揃えが魅力!WEB-SHOP専任担当者が素早く対応致します!