TS系オーバードライブ2個はJC120で効果的かどうかの実験
こんにちは。
今回は「TS系オーバードライブ2個はJC120で効果的かどうかの実験」について書きたいと思います。
前回は「Marshall JCM2000」で、Fulltone「FULL-DRIVE2 MOSFET」とMaxon「ST9Pro+」の2台のTS系オーバードライブを使って試してみました。今回は「JC120」でも試してみましたことについて書きたいと思います。
【今回の機材セッティング】
PRS CUSTOM 22(ギター)→FULL-DRIVE2 MOSFET(前段)→ST9Pro+(後段)→JC120(アンプ)
【JC120のセッティング】
VOLUME=1〜2ぐらい(スタジオの環境に合わせる)
TREBLE=12時
MIDDLE=12時
BASS=12時
REVERB=9時くらい
BRIスイッチ=OFF
※チャンネルリンクはなし
【使用するTS系オーバードライブの2台】
(右 / 前段)Fulltone「FULL-DRIVE2 MOSFET」
(左 / 後段) MAXON「ST9Pro+」
前回、試した「Marshall JCM2000」の組み合わせと同様のセッティングになります。
【JC120でTS系オーバードライブ2個を使った感想】
「FULL-DRIVE2 MOSFET」とMAXON「ST9Pro+」を「JC120」で同時にかけた感想としましては、結果、詰まったような歪みになってしまいました。1台ずつサウンドをチェックしてみましたが、原因は「FULL-DRIVE2 MOSFET」が「JC120」と相性が良くないように思います。「FULL-DRIVE2 MOSFET」は以前、単体で「JC120」を試した時は、コンプレッション感があって良さそうに感じましたが「JC120」に歪みが持ってかれてしまい歪みが濁ってしまいました。逆に、MAXON「ST9Pro+」を単体で弾くと驚くほどに艶やかなサウンドになりました。「FULL-DRIVE2 MOSFET」とMAXON「ST9Pro+」の「JC120」の反応の違いは歴然で、明らかにMAXON「ST9Pro+」が相性が良くサウンドがイキイキしていました。「FULL-DRIVE2 MOSFET」とMAXON「ST9Pro+」の組み合わせが良くないかもしれません。
(右 / 前段)MAXON「ST9Pro+」
(左 / 後段)Fulltone「FULL-DRIVE2 MOSFET」
もしかしたら、設置位置を逆にして、「FULL-DRIVE2 MOSFET」 にMAXON「ST9Pro+」を乗せると上手くいくかと試してみましたが、見事に歪みが固まってしまいました。「FULL-DRIVE2 MOSFET」が「JC120」と相性良くないように思います。
【TS系オーバードライブ2個はJC120で通用するかどうかのまとめ】
今回のまとめとしては、意外にも「FULL-DRIVE2 MOSFET」がどうも「JC120」とマッチしないために上手くいきませんでした。恐らく「FULL-DRIVE2 MOSFET」を違う「JC120」に合うTS系オーバードライブに変えれば、TS系オーバードライブ2個でも上手く重なると思います。(憶測ですが)同じTS系オーバードライブでも、アンプとの相性があるというがわかりました。よりミッド(中域)だけに特化したTS系オーバードライブを選んだ方が上手くいくと思います。「FULL-DRIVE2 MOSFET」は、どちらいうと歪み系が強いモデルのように思います。以前に試したLeqtique 「maestoso」はTS系オーバードライブでありながらもハイゲインで歪みに特化したモデルでしたが、「JC120」で試した結果は、歪みが固まってしまい詰まったサウンドになりました。そのことことからも、どれだけ「歪み / GAINの幅」やどけれだけ「歪むか」が重要なのではなく「JC120」ならば、どれだけアンプと相性が良い「音域」を加えてあげることが重要だと思いました。「JC120」はどうも「中域(ミッド)」が良さそうです。今回は、残念ながら上手くいきませんでしたが、また「FULL-DRIVE2 MOSFET」を変えてみて再度トライしたいと思います。
以上、「TS系オーバードライブ2個はJC120で効果的かどうかの実験」についてでした。