エフェクターノート

エフェクターやアンプについての実験ブログです【本サイトはプロモーションが含まれています】

【無謀】家にあるブラックペダルを集めてエフェクターボードを組んでみた

こんにちは。

エフェクターを整頓していた時に、ふと黒いエフェクターが目に止まり集めてみました。その数、約10個ほど。かなりブラックペダル率が高いと思いましたが、この黒いエフェクターだけでエフェクターボードを組んでみたらどうなるのだろうと思い、実際にやってみました。

エフェクターボードの画像です。

家にあるブラックペダルを集めてエフェクターボードを組んでみた。

エフェクターボードの画像です。

家にある黒色のエフェクター(ブラックペダル)でエフェクターボード組んでみました。

エフェクターボードに組み込んだエフェクターは、

・TRIAL / PockeTS(TS系オーバードライブ)

・BOSS / ST2(アンプライク系オーバードライブ)

・Proco / RAT2(ディストーション

・CARLMARTIN / HOT DRIVE BOOST MK2(オーバードライブ/クリーンブースター)

・BOSS / ML2(ハイゲインディストーション

・Xotic / SL drive(アンプライク系オーバードライブ)

・Xotic / EP booster(クリーンブースター)

・MXR / Carbon Copy Analog Delay (アナログディレイ)

以上の8個になります。

エフェクターボードは、買ったはいいが重すぎて使っていないアルモアエフェクターボードです。 

ブラックに統一すると見た目は超カッコいいエフェクターボードに。

LEDが光っているエフェクターボードの画像です。

エフェクターを黒一色で統一すると見た目は超カッコいいエフェクターボードになりました。LEDもキラキラして、存在感あるエフェクターボードって感じです。これだけ詰め込むと不思議と満足感がでてきます。

歪みエフェクターが6個もあるエフェクターボードってどうなの?

ところで、肝心のエフェクターボード中身はというと、、歪みエフェクターが6個もある内容になってしまいました。一応、順番は守りましたが、歪みエフェクターが6個、クリーンブースター1個、アナログディレイ1個の内訳になります。普通は、歪みエフェクター2〜3個あれば十分ですが、余程の歪みフリークに思われることは間違いないです。

実際に音を出してみるとこうなった。

エフェクターボードの画像です。

実際にアンプにつないで音を出してみました。するとどうでしょう。音がでません。

配線やパッチケーブルの不具合かなと思いましたが、よく聞いてみると音が普段よりすっごい小さく出ていることに気付きました。すべて直列でつなげているので、劇的に音痩せをする結果になりました。さらに、歪みばかりなので、踏み間違えると即ノイズまみれなサウンドへ。ある意味ブラックなエフェクターボードを生みだす瞬間となりました。

めっちゃ使いづらい、意味ないエフェクターボードに。

しばらく歪みエフェクターを切り替えて遊んでいましたが、踏みにくいことは目の当たりですが、同じキャラクターの歪みエフェクターは必要ないと感じました。エフェクターを踏んでも同じサウンドになるならば無意味です。一つで十分役割を果たします。

見た目で揃えちゃダメ、絶対。エフェクターボードは中身が大事。

わかっていたことですが、見た目で揃えても、実際に使えなくては意味がないと改めて痛感しました。キャラクターがかぶっているとサウンドがケンカするエフェクターボードになります。エフェクターは、順番を守って、正しく、ベストなセッティングで使うことが大事です。

ご参考になれば幸いです。

【改善】家にあるブラックペダルを集めてエフェクターボードを組んでみた - エフェクターノート

<中古エフェクターを探すには>

筆者はよくイシバシ楽器 公式オンラインショップで探すことが多いです。全国にあるので、珍しいモデルや新古品も見つけることができます。

楽器総合小売店の石橋楽器店!ギター、ウクレレ、バイオリン、電子ピアノ、シンセサイザー、管楽器、民族楽器、和楽器まで豊富な品揃えが魅力!WEB-SHOP専任担当者が素早く対応致します!