エフェクターノート

エフェクターやアンプについての実験ブログです【本サイトはプロモーションが含まれています】

【初心者向け】エフェクターを買うタイミングはいつがベスト?

こんにちは。

エレキギターをやっていると、

エフェクターを使ってみたい」

エフェクターを買うタイミングがわからない」

と思ったことはありませんか?

この記事では、初心者向けにエフェクターを買うときのタイミングについて考えてみました。

エフェクターを買うタイミングはいつがベスト?

エレキギターをはじめれば、必ず耳にする「エフェクター」という言葉。

エフェクターを使って、色んな音作りができる」と言われたりしますよね。

下の写真のように、小さな箱にスイッチと3〜4個程度のツマミがついているのがエフェクターです。

自分の足元に置いて、足でスイッチをON・OFFして使います。

f:id:jundrive3:20200405000958j:plain

エフェクターといっても、オーバードライブやディストーション、ブースター、ディレイなど、たくさんのモデルがあります。

エフェクターを知らない初心者の人にとっては、謎だらけのモノでしょう。

エフェクターを買うタイミングはエレキギター歴1年が目安

エフェクターを買うタイミングは、人それぞれですが、

筆者の経験からして、エレキギターに慣れてきた約1年くらいが目安だと思います。

経験上、エレキギターってすごく難しい楽器です。

はじめは、コードを押さえる指を動かすのでいっぱいいっぱい。

さらに、リズムに合わせて弦を弾くのでさえ、大変なのがエレキギターという楽器です。

そこに、エフェクターのスイッチを足で踏んで、音を切り替えるなんて、神がかり的な作業と感じることでしょう。

ですので、エレキギターをはじめたばかりは、エフェクターのことは忘れて練習あるのみです。

エレキギターを練習して、1年くらい経った時に、エフェクターを踏む余裕が生まれてくると思います。

それでもエフェクターを買いたいあなたには

それでも、エレキギターの基礎練習を永遠に繰り返すのも苦行だと思います。

そんな時、心のスパイスとしてエフェクターを使ってみるのは、ぜんぜんアリです。

エフェクターには、単体の「エフェクター何種類ものエフェクトが入っている「マルチエフェクターがあります。

よく、たくさんエフェクトが入っているマルチエフェクターから入る初心者の人もいますが、こちらのブログではあまりオススメはしておりません。

なぜならば、マルチエフェクターは操作が複雑で、それぞれのエフェクトの使い方を知らないと、上手く音作りができないからです。

初心者の人には、ややハードルが高いと思います。

ですので、単体のエフェクターから買うことをオススメしています。

例えば、

歪み系エフェクターの効果がわかりやすいディストーションや、空間系エフェクターで操作が簡単な「アナログディレイ」から入るのもいいと思います。

クリーンサウンドが好きな人は、コーラスからでもいいでしょう。

<単体エフェクターの例>

f:id:jundrive3:20211230213150j:plain

BOSS OS2(OverDrive/Distortion

オーバードライブとディストーションの2種類のエフェクトが楽しめる。

f:id:jundrive3:20211230213338j:plain

(左)MXRのcarbon copy analog delay (右)Effects Bakery (エフェクツベーカリー)のFrench Bread Delay

2つともアナログディレイで、やまびこのように音が遅れてくるのが特徴。

エフェクターを買う前にエフェクト付きアンプを買おう

先述書いたように、エフェクターをいきなり購入してもいいのですが、

筆者としては、エレキギターが弾けないうちは、エフェクターを買うことはオススメしてません。

エフェクターを購入する一歩手前の段階として、エフェクトに慣れる意味でも、エレキギターを購入する一緒のタイミングで、エフェクトが付いているアンプを購入した方がいいと思います。

筆者は、Roland(ローランド)のMICRO CUBEを購入しました。

f:id:jundrive3:20211231190518j:plain

MICRO CUBEは、アンプにエフェクトが内蔵されているので、色々と触ってエフェクト効果を知ることができます。

f:id:jundrive3:20211231190541j:plain

このようにエフェクトが内蔵されているミニアンプを購入して、エフェクト感を楽しみながら、練習するのもモチベーションが上がっていいかもしれませんね。

ちなみに自宅練習では、5Wくらいのミニアンプでいいと思います。

エフェクターを買うタイミングの例外あり

エフェクターを買いタイミングは、エレキギターを弾いて1年が目安とお伝えしましたが、例外もあります。

それは、バンドでエレキギターを弾くときです。

クリーンサウンドしか弾かないのであれば、問題ありませんが、サウンドにエフェクトをかける必要がある時は、エフェクターを買うタイミングは、絶対早い方がいいです。

エフェクターに慣れることをはじめ、エフェクターを踏み込む練習やタイミング、エフェクターのコントロール、ACアダプターやパッチケーブルの購入、エフェクターをつなぐ順番などなど、たくさんの準備が必要だからです。

そして、バンド練習となるリハーサルスタジオでは、基本、エフェクターは自分で持ち込まなければいけないからです。

エレキギターをはじめたことをきっかけに、「バンドをやろう」と誘われるかもしれません。

レアケースかもしれませんが、その時は早めに準備した方が無難です。

まとめ

エフェクターを買うタイミングは、

エレキギターをはじめて1年くらいが良いと思います。

でも、練習だけはきっと飽きることもあるので、エフェクターを使って、モチベーションを上げるために購入してみるのもアリです。

もし、バンドを誘われた時は、エフェクターが必要がどうか早めに確認しておきましょう。

ご参考になれば幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。