こんにちは。
jundrive3(@effectornote)です。
今回は「BOSS DS-1 ディストーションの使い方」を検証してみましたので、ご紹介したいと思います。
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BOSS DS-1 ディストーションとは?
BOSS DS-1は、1978年に発売されたBOSSの代名詞とも言えるディストーションペダルです。
オレンジのボディが印象で、ロングセラーモデルとなっております。
サウンドの特徴としては、エッジの効いたザクザクのディストーションサウンドです。
BOSS DS-1 ディストーションの使い方について
BOSS DS-1の使い方については、いたって簡単です。
歪みを調節する「DIST」のコントロールノブを上げて、エフェクターをONにするだけでディストーションサウンドが出ます。
ただし、BOSS DS-1を使いこなす上で、知っておいたほうがいいのが「TONE」の使い方です。
BOSS DS-1は、他のディストーションと比べて「TONE」のかかり具合が特殊になっています。
BOSS DS-1 ディストーション「TONE」の使い方について
BOSS DS-1のコントロールノブ「TONE」は、バランス型と呼ばれる特殊な回路が搭載されています。
そこで、ツマミを操作するときは、以下を注意するといいです。
・「TONE」のツマミを上げると高域が増すが、同時に低域がカットされる
・「TONE」のツマミを下げると低域が増すが、同時に高域がカットされる
つまり、BOSS DS-1で「TONE」を操作するときは、高域と低域のどちらかだけを上げるということができません。
これにより、ドンシャリ(高域と低域)サウンドは出ないモデルと理解する必要があります。
しかし、この「TONE」の動作を知っておくと、セッティングや狙いたいサウンドが出せるようになるので、ぜひ理解しておきましょう。
「TONE」のツマミを上げると高域が増すが、同時に低域がカットされます。
「TONE」のツマミを下げると低域が増すが、同時に高域がカットされます。
BOSS DS-1 ディストーションのセッティング例
BOSS DS-1のセッティングを試してみました。
BOSS DS-1は、歪みである「DIST」をかなり上げることでディストーションサウンドになります。
ほぼ、MAXに近いくらいにセッティングするとよいです。
「TONE」は、先述した通りで、高域のスッキリしたシャープなサウンドにしたければ、ツマミを上げていき、低域のモコッとしたサウンドにしたければ、ツマミを下げていきます。
アンプによりますが、「TONE」を大体11時〜13時の間で調節すると、エッジが効いたサウンドになります。
ミニアンプでは、少し上げ気味の方が、エッジが効いてくると思います。
JC-120などの大型アンプでは、12時以降にしたほうが、高音を抑えることができます。
音量である「LEVEL」は、アンプの音量と合わせるようにしましょう。
BOSS DS-1 ディストーションをクランチにして使う
BOSS DS-1は、ディストーションですが、クランチにして使うのも悪くないと思います。
その際は、エフェクター側でセッティングし直すのではなく、エレキギターのボリュームコントロールを絞って、クランチサウンドにするとよいでしょう。
エレキギターのボリュームコントロールを使うことで、クランチ〜ディストーションまでサウンドコントロールができます。
ピックアップセレクターを変えることで、音色が変わるので、色々試してみると面白いと思います。
今回のまとめ
BOSS DS-1 ディストーションの使い方についてまとめました。
BOSS DS-1に限ったことではありませんが、そのエフェクターの特徴を理解することが、使いこなす秘訣かもしれません。
BOSS DS-1を使いこなせると、お気に入りの1台になると思います。
ご参考になれば幸いです。
<BOSS DS-1のレビュー記事はこちら>
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