エフェクターノート

エフェクターやアンプについての実験ブログです【本サイトはプロモーションが含まれています】

チューブスクリーマーとディストーションを組み合わせる方法

こんにちは。

jundrive3(@effectornote)です。

今回は、チューブスクリーマーとディストーションを組み合わせる方法について、ご紹介いたします。

チューブスクリーマーとディストーションを組み合わせる方法

筆者は、チューブスクリーマーの使い方として、よくディストーションと組み合わせて使うことが多いです。

チューブスクリーマーを組み合わせることで、どんな効果があるのか、実際に試しながら見ていきましょう。

今回使用するチューブスクリーマーのモデル

今回は、チューブスクリーマーとして、Ibanez「Tube Screamer Mini」をモデルにしました。

Ibanez Tube Screamer Miniの画像です

Ibanez 「Tube Screamer Mini」は、同じメーカーIbanezから発売されている「TS808」をダウンサイジングしたモデルとなります。

Tube Screamerサウンドはそのままで、本格的なペダルとなっています。

また、チューブスクリーマーの特徴である、ウォームなドライブサウンドでありながらも、サスティーン(音の伸び)を出すことができます。

チューブスクリーマーと組み合わせるディストーションについて

チューブスクリーマーと組み合わせるディストーションについてです。

基本的には、どのディストーションを選んでも問題ありませんが、今回は、定番モデルであるBOSS「DS-1」を選んでみました。

BOSS DS-1の画像です

BOSS「DS-1」は、エッジが効いた粒が細かいディストーションモデルとなっています。

チューブスクリーマーとディストーションを組み合わせる順番について

チューブスクリーマーとディストーションの組み合わせの順番については、以下のようにします。

1.チューブスクリーマー(前段)

2.ディストーション(後段)

チューブスクリーマーは、ディストーションの前につなぎます。

エフェクターは、後ろにつないだエフェクターのほうが効果が強くなりますので、後段のディストーションがメインの歪みとなります。

つまり、後段のディストーションにチューブスクリーマーでブーストするイメージですね。

各セッティングについて

それでは、チューブスクリーマーとディストーションそれぞれのセッティングを見ていきましょう。

Ibanez Tube Screamer Miniのセッティング

Ibanez「Tube Screamer Mini」のセッティングになります。

Ibanez Tube Screamer Miniのセッティングの画像です

・LEVEL=14時

・TONE=10時

OVERDRIVE=10時

Ibanez「Tube Screamer Mini」は、ブースターのセッティングにする必要があります。

コツとしては、LEVELを大きめにして、歪みを抑えることです。

BOSS DS-1のセッティング

BOSS「DS-1」のセッティングになります。

BOSS DS-1の画像です

・TONE=12時

・LEVEL=10時

・DIST=16時

BOSS「DS-1」のセッティングは、GAINをMAXに近ずけた状態のセッティングにしました。

ディストーションのモデルによっては、GAIN量が違うので、ベストなサウンドになるように調整しましょう。

組み合わせたときに、多少のノイズは出てしまいますが、許容範囲だと思います。

チューブスクリーマーとディストーションを組み合わせる効果について

チューブスクリーマーとディストーションの組み合わせることで、得られる効果について以下にまとめました。

サスティーン(音の伸び)が良くなる

ディストーションに、チューブスクリーマーを組み合わせることで、サスティーン(音の伸び)が良くなります。

これにより、ロングトーンやギターソロや速弾きがしやすくなります。

サウンドにエッジが効いて弾きやすくなる

ブーストセッティングしたチューブスクリーマーをディストーションにプラスすることで、エッジが効いたサウンドになります。

ピッキングがしやすくなり、ブリッジミュートがよく響くようになったりします。

音抜けが良くなる

チューブスクリーマーでブーストすると、特徴であるミドル(中域)がディストーションに加わります。

すると、バンドなどで有効な音抜けが良くなる傾向が出てきます。

今回のまとめ

チューブスクリーマーとディストーションを組み合わせる方法について、ご紹介いたしました。

チューブスクリーマーの使い方は、ブースターとして使うことが多いですが、エレキギターを弾くにあたって効果的なサウンドになりやすいので、1台持っておくと便利ですね。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

<チューブスクリーマーに関連記事はこちら>

www.effectornote.com

www.effectornote.com

www.effectornote.com