エフェクターノート

エフェクターやアンプについての実験ブログです【本サイトはプロモーションが含まれています】

【定番フェイザー】MXR Phase90【review/レビュー】

こんにちは。

jundrive3(@effectornote)です。

今回は、MXR「Phase90(フェイザー)」をご紹介いたします。

MXR phase90の画像です

MXR Phase90 フェイザーとは?

MXR「Phase90」は、約30年間モデルチェンジすることなく、トップセールスを維持している定番のフェイズシフターです。

他のフェイザーにありがちな音ヤセが非常に少なく、かつ効果の高いフェイズサウンドが得られます。

また、ギターやベースだけではなくボーカルやキーボード・オルガン等の鍵盤楽器で使用すると、音に独特なフェイズシフト効果が加わりとても効果的です。

それでは、早速、見ていきましょう。

オレンジカラーが目立つ

MXR「Phase90」は、ボディがオレンジカラーです。

手触りは、表面の塗装に凹凸がついているため、少しザラザラしています。

MXR phase90の画像です

重さは、約450g。

やや重めのモデルとなっています。

LEDは赤色

MXR「Phase90」は、赤色のLEDです。

MXR phase90の画像です

そこまで明るくはありませんが、ON/OFFの視認は問題なくできます。

9Vのアダプターで電源供給できます

MXR「Phase90」は、センターマイナスの9Vアダプターが使えます。

MXR phase90の画像です

DCジャックは、INPUT側の横に付いていますので、エフェクターボードに組み込む場合は、L字型のプラグがおすすめします。

消費電流は、4mA。

ACアダプターについては、特に指定がなさそうなので、筆者は、BOSSのACアダプターやパワーサプライで電源供給をしています。

電池が使えます

MXR「Phase90」は、電池が使えます。

MXR phase90の画像です

エフェクターの裏フタのネジを4本、プラスドライバーで外すして、電池を入れることができます。

フットスイッチについて

MXR「Phase90」の、フットスイッチを取り上げてみました。

MXR phase90の画像です

フットスイッチは、非常に踏みやすいです。

丁度いい硬さになっていますので、切り替えはしやすいでしょう。

コントロールノブについて

MXR「Phase90」は、シンプルに1つのコントロールノブで構成さています。

MXR phase90の画像です

・SPEED = うねりの速さを調整

MXR「Phase90」は、1つのコンロトールノブですが、右に回すほど、うねるスピードが速くなっていきます。

右にMAXまで回すとトレモロのようなサウンドに変化します。

MXR phase90の画像です

MXR Phase90のセッティング例について

MXR「Phase90」のセッティング例について考えてみました。

MXR phase90の画像です

・SPEED =12時

MXR「Phase90」のセッティングについては、スタンダードなフェイザーサウンドを目指しました。

シンプルに「SPEED」を12時へ設定するだけで、フェイザーサウンドになります。

速さを変えるだけで、サウンドが変化するので、いろいろ試してみると面白いですね。

MXR Phase90の感想

MXR「Phase90」を手に取ったきっかけとしては、ミニアンプに内蔵されているフェイザーエフェクトで遊んでいたときに、エフェクターでも同じようなサウンドを出したいと思い購入しました。

当時は、フェイザーディストーションを組み合わせて、ジェットサウンドの音作りにハマっていました。

MXR「Phase90」の使いどころとしては、あまり頻繁の使うモデルではないものの、一味違うサウンドにしたいときに有効です。

フェイザーサウンドは、「シュワンシュワン」とうねりますので、弾くと面白いと思います。

また、トゥルーバイパス仕様のため、音痩せしないことも特徴です。

歪み系エフェクターの後ろにつないで、MXR「Phase90」をONにすると、太いサウンドになります。

シンプルですが、奥が深いペダルと言えるでしょう。

今回のまとめ

今回は、MXR「Phase90」をご紹介しました。

本機は、シンプルなモデルであるがゆえに、新品1万円台とやや高いイメージがあります。

中古で出回っていること多いモデルなので、傷や使用感が気にならない方は、中古モデルを検討してもいいでしょう。

また、近年では、ミニサイズ化された「M279 DEEP PHASE」スクリプトロゴ時代のサウンドを踏襲し、LEDやDC電源ジャックを追加された「CSP101SL Script Phase 90 LED」などが発売されています。

モジュレーション系のエフェクターを使ってみたい方には、MXR「Phase90」を試してみるのもいいですね。

以上、ご参考になれば幸いです。

<中古エフェクターを探す場合>

筆者は、中古のエレキギターを探すときに、イシバシ楽器のオンラインショップを利用することが多いです。

全国に店舗があるため中古品が豊富で、タイミングがよければ、欲しいエレキギターを安く手に入れることもできます。

新古品や珍しいモデルも見つけることができるのでおすすめです。