エフェクターノート

エフェクターやアンプについての実験ブログです【本サイトはプロモーションが含まれています】

Marshall JCM2000 リードチャンネルで音作りをしてみた

※この記事は2022年2月26日に更新されました。

こんにちは。

今回は、Marshall JCM2000のリードチャンネル(ULTRA GAIN / CHANNEL B)で音作りをしてみましたので、ご紹介いたします。

f:id:jundrive3:20170401211923j:image

Marshall JCM2000 リードチャンネルで音作りをしてみた

リハーサルスタジオに置いてあるMarshall JCM2000のリードチャンネルを使って、音作りを試してみました。

今回は、シンプルにエレキギターだけで、Marshall JCM2000のサウンドを奏でたいと思います。

Marshall JCM2000で使用したエレキギター

PRS CUSTOM 22になります。

PRS

PRS(ポール・リード・スミス)の22フレットのエレキギターです。

ハムバッカーですが、重低音のレスポールと比べてスッキリしているサウンドが特徴です。

Marshall JCM2000 ULTRA GAIN / CHANNEL Bのイコライジング

まずは、イコライジングからセッティングしました。

イコライジングは、時計の針で12時からスタートしました。

f:id:jundrive3:20170401224546j:image

PRESENCE=0

TREBLE=3(10時)

MIDDLE=3(10時)

BASS=2(9時)

PRESENCE(超高域)は、0にしました。

Marshall JCM2000に限らず、Marshallアンプは高域が出やすいため、筆者はゼロにセッティング。

TREBLE(高域)とMIDDLE(中域)は、耳が痛くならすぎず、音が低すぎずのポイントにしました。

BASS(低域)は、ボワっと低音が強めだったので、ややカットしました。

次に、ULTRA GAIN / CHANNEL Bをセッティングしていきます。

f:id:jundrive3:20170401224515j:image

VOLUME=2(9時)

GAIN=5(12時)

LEAD2を選択(ボタンを押す)

TONE SHIFT=OFF

DEEP=OFF

REVERB=3(10時)

VOLUME(音量)は、CD音源をリハーサルスタジオで流して、その音量に合わせました。

GAIN(歪み)は、歪みすぎないポイントでセッティングしました。

6以上にすると歪みが潰れて音がこもってくる感じがします。

ULTRA GAINのCHANNEL Bは、「LEAD1」と「LEAD2」とボタンで選択できますが、

今回は、歪みがボタンを押すこことで増す「LEAD2」を選択しました。

TONE SHIFTは、中域に影響するボタンですが、OFFにしました。

DEEPは、低域が増すボタンですが、こちらのOFFにしました。

REVERB(リバーブ)は、好みですが、少しかかる程度にしました。

Marshall JCM2000 リードチャンネルで音作りしてみた感想は?

Marshall JCM2000のリードチャンネルで音作りしてみて弾いてみたところ、筆者としては、結構イイ感じの音になりました。

5弦・6弦を使ったパワーコードやブリッジミュートも「ガッ!」と反応して、ザクザクのマーシャルサウンドを体感しました。

Marshall JCM2000 リードチャンネルで音作りをしてみた【実際の録音】

動画でもアップしましたので、ご参考までに。

youtu.be

Marshall JCM2000 リードチャンネルで音作りの課題

今回は、エレキギターとアンプのみで弾いていますが、

Marshall JCM2000で歪みを作るとサスティーン(音の伸び)が弱いように感じました。

強めにピッキングして弾いていますが、しっかり弦を押さえていないと音が途切れてしまうなど、やや弾きにくさもありました。

パワーコードは気になりませんが、リードソロなど弾くときは、チューブスクリーマーを使って、ブーストした方がいいかなと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。