こんにちは。
jundrive3(@effectornote)です。
今回は、チューブスクリーマーを使ってマーシャルアンプのブーストを試してみましたので、ご紹介いたします。
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チューブスクリーマーでマーシャルアンプをブーストしてみた
今回使ったチューブスクリーマーは、Ibanez「TUBE SCREAMER MINI」となります。
Ibanez「TUBE SCREAMER MINI」は、定番のチューブスクリーマーをミニサイズ化。
ミドル(中域)に特化したオーバードライブとなっています。
続いて、使用したマーシャルアンプは、「Marshall JCM900」となります。
「Marshall JCM900」は、2チャンネルそれぞれに独立したゲインコントロールとリバーブを搭載した、JCM800の進化系モデルとなります。
今回の機材リスト
今回、使用した機材を以下にまとめました。
・エレキギター:ストラトキャスター(SSH)
・アンプ:Marshall JCM900
・エフェクター:Ibanez TUBE SCREAMER MINI (オーバードライブ)
つなぎ順は、エレキギター→Ibanez「TUBE SCREAMER MINI」→「Marshall JCM900」となります。
TUBE SCREAMER MINIのブースターセッティングについて
今回、試したIbanez「TUBE SCREAMER MINI」のブースターセッティングとなります。
TONE=9時
LEVEL=12時(センター)
OVERDRIVE=13時
チューブスクリーマーのブースターセッティングについては、LEVELを大きくし、GAINを小さくすると上手くいきますが、今回は、スタンダードなセッティングで試してみました。
「Marshall JCM900」は、高音が出やすいアンプなので、Ibanez「TUBE SCREAMER MINI」側の「TONE」をやや下げてあります。
「OVERDRIVE」については、アンプ側に歪みが足らなかったので、エフェクター側で少し足しています。
Marshall JCM900のセッティングについて
今回、試した「Marshall JCM900」のセッティングになります。
MASTER
「Marshall JCM900」のセッティングは、リードチャンネル(CH.B)を使いました。
CH=B
VOLUME=9時
REVERB=10時
PUSHボタンを押すことで、チャンネルを切り替えることができます。(CH.Bは赤いLEDになります)
「VOLUME」は、10畳のリハーサルスタジオで聞こえる範囲の音量にしてあります(9時あたり)
「REVERB」は、お好みで10時あたりへ。
イコライジング
PRESENCE=10時
BASS=10時
MIDDLE=10時
TREBLE=10時
イコライジングは、12時あたりまで上げると高音が出やすいので、すべて10時に設定しました。
PREAMP(CH.B)
LEAD GAIN=14(14時)
歪みである「LEAD GAIN」は、メモリで言うと14あたり(14時)にして、歪ませすぎないセッティングにしてあります。
Ibanez TUBE SCREAMER MINIでブーストしてみた感想
Ibanez「TUBE SCREAMER MINI」を使って、「Marshall JCM900」をブーストしてみました。
すると、エッジが立つようになり、サスティーン(音の伸び)が良くなりました。
今回は、アンプ側はかなり歪ませているセッティングにしていますので、リフなどのフレーズが弾きやすくなりました。
Ibanez「TUBE SCREAMER MINI」でブーストすると、マーシャルのサウンドは変わりませんが、パッと明るくなったようなサウンドに変化します。
ON・OFFの使い方よりも、常にブーストしながら使うと効果的だと思います。
今回のまとめ
今回は、チューブスクリーマーでマーシャルアンプをブーストをしてみました。
大型のマーシャルアンプ単体では、音が途切れやすく、弾きにくいと感じこともあります。
そこで、チューブスクリーマーを使うことによって、スムーズにフィンガリングすることができます。
アンプ側とエフェクター側のバランスを見て、ブーストセッティングしていけたらいいですね。
以上、ご参考になれば幸いです。
<チューブスクリーマーに関連する記事はこちら>
<Ibanez TUBE SCREAMER MINIのレビュー記事はこちら>