エフェクターノート

エフェクターやアンプについて書く体験ブログです♪

バンドで失敗しないリードギターの音作りとは?!

※この記事は2020年8月1日に書かれたものです。 こんにちは。 バンドをやっていると、リードギターを弾く機会があると思います。 「リードギターの音作りってどう作るんだろう?」「ボーカルギターがいる場合のバランスは?」と悩みますよね。 そこで、今回は…

ディストーションからクリーントーンを切り替えた時の音量差を改善する方法

こんにちは。 バンドで演奏をしていて、曲によっては、ディストーションからクリーントーンに切り替える場面があると思います。 そういった時の切り替えた時の音量差が気になりませんか? 今回は、クリーントーン時の音量差について筆者が実際に試した方法を…

BOSS BD2とRAT2の組み合わせと使い方について解説する

こんにちは。 BOSS BD2(ブルースドライバー)とRAT2の組み合わせについて、経験をふまえて、まとめてみたので解説したいと思います。 <目次> BOSS BD2とRAT2の組み合わせと使い方について解説する BD2とRAT2を上手く組み合わせる場合のセッティング事例 B…

BOSS ST2(パワースタック)を使う時のアンプセッティングはクリーンが基本

こんにちは。 BOSS ST2(パワースタック)を使う時のアンプセッティングについて書きたいと思います。 <目次> BOSS ST2(パワースタック)を使う時のアンプセッティングはクリーンが基本 BOSS ST2(パワースタック)を使う時のアンプセッティング例 <JC12…

前奏で使えるアルペジオサウンドをエフェクターで作ろう【BOSS PS6】

こんにちは。 前奏がアルペジオから始まる曲を弾く時に、よりその世界観を出すためにモジュレーション系のエフェクターをかけてあげると効果的です。 最近、面白くて使っているBOSS PS6(ハーモ二スト)で、アルペジオサウンドを作ってみたのでご紹介します…

BOSS ST2とOS2を組み合わせてみた

こんにちは。 BOSS ST2(パワースタック)とOS2(オーバードライブ/ディストーション)の組み合わせをしてみたので、ご紹介します。 <目次> BOSS ST2とOS2を組み合わせてみた BOSS OS2のブースターセッティング BOSS ST2のセッティング BOSS ST2とOS2の組…

BOSS PS6の使い方〜浮遊感あるリードサウンド〜

こんにちは。 BOSS PS6(ハーモ二スト)で、浮遊感あるリードサウンドを作ってみましたので、ご紹介します。 <目次> BOSS PS6の使い方〜浮遊感あるリードサウンド〜 BOSS PS6 PITCH SHIFTERモードのセッティング 組み合わせたエフェクターのご紹介とセッテ…

【簡単】BOSS PS6 コーラスサウンドの作り方

こんにちは。 BOSS PS6(ハーモ二スト)で、コーラスサウンドを作ってみたので、ご紹介します。 <目次> BOSS PS6 コーラスサウンドの作り方 BOSS PS6 コーラスサウンドのセッティング BOSS PS6 コーラス(DETUNE)サウンド(のセッティング【動画・音声】 …

BOSS PS6のS-BENDの使い方

こんにちは。 BOSS PS6(ハーモ二スト)のS-BENDの使い方をご紹介します。 <目次> BOSS PS6のS-BENDの使い方 BOSS PS6 (S-BEND)のセッティング BOSS PS6 (S-BEND)のセッティング【動画・音声】 まとめ BOSS PS6のS-BENDの使い方 BOSS PS6(ハーモ二ス…

【音作り】BOSS AW3オートワウとファズで作るクレイジーサウンド

こんにちは。 BOSS AW3(オートワウ)と自作ファズの組み合わせで音作りをしてみました。 <目次> BOSS AW3オートワウとファズで作るクレイジーサウンド BOSS AW3オートワウのセッティング 自作ファズのセッティング BOSS AW3オートワウとファズで作るクレ…

歪みエフェクターとコンプレッサーの組み合わせ【順番で効果は変わる】

こんにちは。 今回は、歪みエフェクターとコンプレッサーを組み合わせて、順番を入れ替えることで効果が変わるか実験してみました。 <目次> 歪みエフェクターとコンプレッサーの組み合わせ 今回使用したエフェクター BOSS BD2(改造) MXR DYNA COMP 実際…

エフェクターのコンプレッサーを使う意味あるの?

※この記事は2020年6月3日に更新されました。 こんにちは。 エフェクターのコンプレッサーって、 「なに使うの?」と思ったことありませんか。 筆者もコンプって「意味あるの?」「いらないなー」って思ってました。 でも、いざコンプを研究してみるといろい…

MAXON ST9pro+を上手く使う方法

こんにちは。 今回は、MAXON ST9pro+を上手く使う方法について書きたいと思います。 <目次> MAXON ST9pro+を上手く使う方法 まず、MAXON ST9pro+のダメなところ <スイッチがめっちゃ固い> <サウンドがめっちゃ鋭い> MAXON ST9pro+の良いところ <歪み…

【エフェクター音作り】オートワウとコンプレッサーの組み合わせでつくるサウンド

こんにちは。 今回は、オートワウとコンプレッサーの組み合わせてサウンドをつくる試みをしてみましたので、ご紹介したいと思います。 <目次> オートワウとコンプレッサーの組み合わせでつくるサウンド BOSS AW3のセッティング(UPモード) MXR dyna comp…

ワウペダルが苦手な人にオススメ!オートワウ BOSS AW-3

こんにちは。 今回はワウペダルが苦手な人へオススメするオートワウをご紹介します。 <目次> ワウペダルが苦手な人にオススメ!オートワウ BOSS AW-3 オートワウ BOSS AW-3 BOSS AW-3のセッティング例(SHARPモード) BOSS AW-3のセッティング例(HUMANIZE…

ワウペダル VOX V845を使ってみた【レビュー】

こんにちは。 今回はワウペダルのVOX V845を久しぶりに試してみたので、そのことについて書きたいと思います。 <目次> ワウペダル VOX V845を使ってみた ワウペダルとは ワウペダル VOX V845を選んだ理由 ワウペダル VOX V845の特徴 ワウペダル VOX V845を…

歪みエフェクターのオススメの組み合わせ【過去実戦モデル】

こんにちは。 今までたくさんの歪みエフェクターを試してきましたが、その中でも、実際にライブやバンドで使えた歪みエフェクターの組み合わせをまとめておきたいと思います。 <目次> 歪みエフェクターのオススメの組み合わせ BOSS SD1+Fulltone OCD Iban…

ライブ演奏中に音量を上げる方法【クリーンブースター他】

こんにちは。 今はライブがなかなかできない状況ですが、以前ライブをした時に、演奏中に音量を上げたい時の方法を考えたことがあったので、まとめておきたいと思います。 <目次> ライブ演奏中に音量を上げる方法 クリーンブースターを使う その場合はレベ…

エフェクターボードの電源よるノイズ対策【デジタルエフェクター】

こんにちは。 エフェクターボードを組む際に気になることは、たくさんのエフェクターをつないだ時に出てくるノイズだと思います。今回は、エフェクターの電源においてのノイズ対策を考えてみたのでご紹介します。 <目次> エフェクターボードの電源よるノイ…

クリーンブースターをより磨く電圧コンバーター【Xotic EP Booster】

こんにちは。 今回は、9VDCから18VDCに昇圧してくれる電圧コンバーターをご紹介します。 <目次> クリーンブースターをより磨く電圧コンバーター 9VDCから18VDCへ昇圧するメリット 実際にXotic EP Boosterで試してみた クリーンブースターの電圧を上げる理…

エフェクターをしっかり固定する工夫【自作エフェクターボード・カーペット】

こんにちは。 エフェクターにマジックテープをしっかり固定していても、スタジオへ持ち運んだらエフェクターが転げ落ちていたなんてことありませんか?今回は、エフェクターをしっかり固定する工夫をご紹介します。 <目次> エフェクターをしっかり固定する…

とっても頑丈なエフェクターケース、その名もARMOR/アルモア

こんにちは。 エフェクターがどんどん増えてきて、そろそろ大きなエフェクターボードにしたいなと思うことはありませんか?エフェクターが多くなると、エフェクターケースの耐久性も心配になってきます。そこで、今回はとっても頑丈なエフェクターケースをご…

BOSS OS2をブースターとして使ってみた実験

こんにちは。 BOSS OS2(オーバードライブ/ディストーション)を、ブースターとして使うとどうなるか気になったので実験してみました。 <目次> BOSS OS2をブースターとして使ってみた実験 BOSS OS2のブースター的なセッティング BOSS BD2のセッティング BO…

BOSS OS2 VS SD1 オーバードライブを比較しました

こんにちは。 今回は、BOSS OS2(オーバードライブ/ディストーション)とSD1(スーパーオーバードライブ)を比較してみましたので、まとめておきたいと思います。 <目次> BOSS OS2 VS SD1 オーバードライブを比較しました BOSS OS2のセッティング(オーバ…

BOSS OS2 VS DS1 Keeley Ultra MOD 弾き比べをしました

こんにちは。 BOSS OS2とDS1(Keeley Ultra MOD)の歪みの違いが気になり、試しに弾き比べをしてみたので、まとめておきたいと思います。 <目次> BOSS OS2 VS DS1 Keeley Ultra MOD 弾き比べをしました BOSS OS2(オーバードライブ/ディストーション)のセ…

エフェクターのスイッチが固い時の対処法【ループスイッチャー】

こんにちは。 どうしてもこのエフェクターを使いたい、気に入っているエフェクターがあるけれど、そのエフェクターのスイッチが踏みにくくて使いづらい、残念。なんてことありませんか?そんな時に工夫する方法をご紹介します。 <目次> エフェクターのスイ…

エフェクターボードを100均で自作してみた【結束バンド】

こんにちは。 エフェクターボードを組む時に困ることが、エフェクターの固定だと思います。主にマジックテープをエフェクターに貼って、固定する方法がベターですが、別の方法として100均に売っている結束バンドを使って、エフェクターボードの自作にチャレ…

【エフェクター】コンプレッサーのブースター的な使い方【MXR Dyna Comp】

こんにちは。 リードソロを弾く時やロングトーンを弾く時に、「もう少し音を伸ばせればいいのに」と思うことはありませんか? エフェクターのコンプレッサーは、アタック感を抑えるだけでなく、音を伸ばす効果があるので、ブースターとしても使うことができ…

BOSS OS2を試してみた【review/レビュー】

こんにちは。 最近、BOSSペダルの中で気になっていたBOSS OS2(オーバードライブ/ディストーション)を試したみたので、レビューしたいと思います。 <目次> BOSS OS2を試してみた BOSS OSはCOLORというツマミがポイント BOSS OS2のディストーション(DS)…

ラインセレクターを比較してみました【BOSS LS2とsobbat A/B Breaker】

こんにちは。 ラインセレクターのBOSSのLS2とsobbatのA/B Breakerと2つのモデルの使いやすさなどを比較してみましたのでご紹介します。 <目次> ラインセレクターを比較してみました BOSS LS2 sobbat A/B Breaker BOSS LS2の良いところ ラインセレクター側…