エフェクターノート

エフェクターやアンプ・音作りについての実験ブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

【図太いデジタル・ディストーション】BOSS DA-2 Adaptive Distortion【レビュー/Review】

※この記事は2022年8月3日に更新されました。 こんにちは。 jundrive3(@effectornote)です。 今回は、BOSS「DA-2(Adaptive Distortion)」をレビューしていきます。 <目次> BOSS DA-2はどんなエフェクター? 図太いデジタル・ディストーションBOSS DA-2 …

激歪み!Mesa Boogie THROTTLE BOXレビュー

※この記事は2020年09月16日に更新されました。 こんにちは。 今回は、Mesa BoogieのTHROTTLE BOXについてレビューします! <目次> とりあえずカッコいいぞ。THROTTLE BOX! THROTTLE BOXの音はどうなの? THROTTLE BOXの使い方 THROTTLE BOXのまとめ 手に入…

BOSS BD-2とBOSS DS-1を買うならどっちを選ぶ?

※この記事は2022年7月29日に更新されました。 こんにちは。 今回は、 「BOSS BD-2とBOSS DS-1どちらを買えばいいかわからない」 「BOSS BD-2とBOSS DS-1に違いがわからない」 と言った人に向けて、記事を書いていきます。 <目次> BOSS BD-2とBOSS DS-1を買…

エフェクターについたたばこ臭を消す方法

※この記事は2023年1月29日に更新されました。 こんにちは。 今回は、 「エフェクターを中古で買ったらたばこ臭かった」 「エフェクターについたたばこの匂いを消したい」 と言った悩みを解決していきます。 <目次> エフェクターについたたばこ臭を消す方法…

BOSS「BD2」

こんにちは。 今回は「BD2」についていろいろ書いていきたいと思います。 BOSSで有名なオーバーでライブといえば「BD2(ブルーズドライバー)」の名前が上がるかなと思います。 このBOSSの「BD-2」を自分が実際はじめて手にしたのは、割と最近でした^^; なぜ…

GE7+JC-120の実験

こんにちは。 今回はBOSSの「GE7」+「DS1」を「JC-120」で試していた時に、 「DISTORTION」のツマミで色々発見があったので、書きたいと思います。 【BOSS/GE7とは】 BOSSの「GE7」(イコライザー)は、特定の周波数を調整・変えるエフェクターで、高音と削…

JC-120対策〜OCD編〜

こんにちは。 今日は「JC-120対策〜OCD編〜」について書きたいと思います。 「JC-120」に合った「歪み系エフェクター」を探したことがあり、たまたま自分が持っていたFulltoneの「OCD」というペダルが「JC-120」と「相性」が良いらしいので、試しにスタジオ…

これまで買った歪みエフェクター

こんにちは。 今日は、思いつきで「これまで買った歪みエフェクター」をリストで書き出したいと思います。 ・DS1 / BOSS ・ST2 / BOSS ・OD3 / BOSS ・OCD / Fulltone ・MT2 / BOSS ・ZW-44 / MXR ・DS2 / BOSS ・RAT2 / PROCO ・ST9Pro+ / Maxon ・SD9M / …

BOSS ML-2(メタルコア)メタル系エフェクター

※この記事は2022年7月30日に更新されました。 こんちには。 エレキギターを弾いていると、一度はメタル系エフェクターを使ってみたいと思いませんか? 数あるハイゲインディストーションの中でも、筆者が気に入っているメタル系エフェクター BOSS ML-2(メタ…

歪み系エフェクターでペアを組ます①

こんにちは。 今日はエフェクターを色々使ってみていて、組み合わせについて考えたことを書きたいと思います。 よく自分は2台の歪みエフェクターを使って、ペアを組ますのが好きです。 その2台のオーバードライブを使って、自分好みの歪みの音を作るのが、結…

グラフィックイコライザー〜前編〜

こんにちは。 今日はグラフィックイコライザーというエフェクターについて書きたいと思います。 イコライザーはいくつかエフェクターが出ていますが、BOSSの「GE7」がよく知られていると思います。 【グラフィックイコライザーについて】 イコライザーという…

エフェクターボードに入れておきたい1台 Zvex Box of Rock レビュー

※この記事は2021年2月1日に更新されました こんにちは。 エフェクター ボードに入れておくと便利なエフェクター をご紹介します! その名もZVEX「Box of Rock」です。 一体どういう使い方をすると便利なのかレビューしていきます! <目次> ZVEX「Box of Ro…

エフェクターを動かす〜ACアダプター編〜

※この記事は2022年6月16日に更新されました。 こんにちは。 今回は、エフェクターを「ACアダプター」で動かす方法を書きたいと思います。 <目次> エフェクターを動かす〜ACアダプター編〜 エフェクターを複数つなぎたい場合 分岐ケーブルの種類について 今…

エフェクターを動かす〜電池の入れ方〜

こんにちは。 jundrive3(@effectornote)です。 今回は、 「エフェクターの電池の入れ方がわからない」 「BOSSコンパクトエフェクターの電池交換をしたい」 といった疑問や悩みを解決していきます。 エフェクターを動かす〜電池の入れ方〜 エフェクターを動…