エフェクターノート

エフェクターやアンプ・音作りについての実験ブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【初心者向け】基本的な歪みエフェクターのセッティング方法

※この記事は2021年6月21日に更新されました。 こんにちは。 今回は「歪みエフェクターのセッティングってどうやってするの?」 「歪みエフェクターを買ってみたけど、イマイチ使い方がわからない」 と言った方へ向けて記事を書きます。 <目次> 基本的な歪…

歪みエフェクターのGAIN・DRIVE・DISTの決め方【あまり歪ませないことが大事】

こんにちは。 歪みエフェクターの歪み(ひずみ)を調整する時に「どこまで歪ませればいいのか」と悩んだことはありませんか? 歪みエフェクターには色々なモデルがありますが、ぼくの体験を踏まえて歪みエフェクターのGAIN・DRIVE・DISTのツマミ位置について…

バンドで耳が痛くならない音作りのポイント【エレキギター】

※この記事は2021年6月24日に更新されました。 こんにちは。 バンドをしている時に、エレキギターの音で耳が痛くなることはありませんか? 今回は、バンドで耳が痛くならない音作りのポイントを解説します。 <目次> バンドで耳が痛くならない音作りのポイン…

【場所別】ギターアンプの音量の決め方とは?

※この記事は2021年6月24日に更新されました。 こんにちは。 今回は「ギターアンプの音量がわからない」「ギターの音が大きすぎると言われた」といった人に向けて、まとめてみました。 <目次> ギターアンプの音量の決め方とは? 自宅でギターアンプを使う場…

JC120と相性が良かった歪みエフェクターリスト6選【JC対策にどうぞ】

こんにちは。 JC対策と言われるように、これまでJC120に合う歪みエフェクターを探し続けてきました。何十個とスタジオに何度も行って試してきましたが、一度、このあたりでまとめておきたいと思います。 <目次> JC120と相性が良かった歪みエフェクターリス…

RAT2・ディストーションのスタンダードなセッティング【Marshall JCM2000】

こんにちは。 最近、RAT2を改造して調子が悪くなってしまったので、買い直してみました。 RAT2を改造しはじめて数年。ノーマルのRAT2のサウンドを忘れてしまっているため、スタジオに行って試してきました。 今回はそのことについて簡単に書いておきたいと思…

Fulltone OCDはクランチ系やブースターとして使うのが吉【レビュー・ Marshall JCM2000】

※この記事は2021年7月1日に更新されました。 こんにちは。 今回は「Fulltone OCDの使い方がわからない」「マーシャルアンプで使うとどうなるの?」といった疑問について解決していきます。 <目次> Fulltone OCDとは マーシャルアンプ(Marshall JCM2000)…

Marshall JCM2000にはやっぱり定番のコレ!BOSS SD1【レビュー】

こんにちは。 最近、TS系オーバードライブをいろいろ実験していますが、BOSS SD1を使っていないことに気づき、久しぶりにスタジオで試してきました。 今回は、Marshall JCM2000とBOSS SD1について書きたいと思います。 <目次> Marshall JCM2000にはやっぱ…

これはびっくりのコストパフォーマンス! JOYO Vintage Overdrive【レビュー】

こんにちは。 最近、TS系オーバードライブに注目をしています。 TS系エフェクターは主に中域(ミドル)が出るオーバードライブですが、いろいろ調べてみるとチューブスクリーマーのクローンと言われているJOYOのVintage Overdriveが気になり購入してみました…

RAT2をレベルブースターとして使えるかどうかの実験【Marshall JCM2000】

こんにちは。 最近、RAT2が気になっていろいろ試していますが、RAT2のディストーションはレベルブースターとして使えるのかどうか気になりました。 そこで、今回は実際にスタジオに行って試してきましたので、まとめておきたいと思います。 <目次> RAT2を…