※この記事は2021年6月21日に更新されました。
こんにちは。
今回は「歪みエフェクターのセッティングってどうやってするの?」
「歪みエフェクターを買ってみたけど、イマイチ使い方がわからない」
と言った方へ向けて記事を書きます。
基本的な歪みエフェクターのセッティング方法
歪みエフェクターのセッティングについて、まずはツマミを見てきましょう。
基本は3つに分けることができます。
LEVEL=音量
GAIN=歪み量
TONE=音の高さ
これらのツマミをそれぞれ調節することで、セッティングを決めていきます。
最初はすべて12時に合わせる
ここでは、定番の歪みエフェクターBOSS BD2(ブルースドライバー)を使って、セッティングをしてみます。
まずは、歪みエフェクターのツマミをすべて12時に合わせましょう。
12時を基本に、
効果を小さくしたい場合は、ツマミを左側へ回す。
効果を大きくしたい場合は、ツマミを右側へ回す。
と覚えておきましょう。
まずはレベルからセッティングしよう
歪みエフェクターをセッティングする時には、まず、LEVEL=音量のツマミから調整していきましょう。
音量の調整は、アンプと同じ音量にセッティングにすることがコツです。
歪みエフェクターのスイッチをON/OFFながら、調整していきましょう。
ここでは、LEVEL=11時くらいにセッティングしました。
次にゲインをセッティングしよう
次に、GAIN=歪みの量を調整していきます。
歪みエフェクターには、歪みのピークがあるので、これ以上歪むことがないポイントを探すといいです。
BOSS BD2(ブルースドライバー)は、13時くらいがピークといったところです。
あまり歪ませてしまうと、音がつぶれてしまうことがあるので注意しましょう。
また、GAINを12時より前に下げてしまうと、音量が小さくなることがあります。その時は、LEVELを上げて調整していきましょう。
最後にトーンをセッティングしよう
最後にTONE=音の高さを調節していきます。
サウンドの輪郭がハッキリするぐらいに調節するといいです。
ここでは、少し上げた13時くらいにしました。
トーンは、アンプによって変わってくることが多いので、スタジオなどに置いてある大型アンプを使う場合には、もう一度イチからセッティングしましょう。
まとめ
歪みエフェクターのセッティング方法について書いてみました。
ここでは、基本的なセッティング方法ですので、慣れてきたら色々なセッティングに挑戦してみましょう!
それでは!