エフェクターノート

エフェクターやアンプについての実験ブログです【本サイトはプロモーションが含まれています】

クリーンブースターの繋ぐ順番と効果測定〜シュミレーション〜

※この記事は2022年5月5日に更新されました。

こんにちは。

今回は、

「クリーンブースターを繋ぐ時、順番はどうしたらいいのだろう?」

「クリーンブースターの効果を知りたい」

と思いましたので、

クリーンブースターの繋ぐ順番と効果測定をしてみました。

クリーンブースターの繋ぐ順番

クリーンブースターの繋ぐ順番と効果測定〜シュミレーション〜

今回は、MaxonのST9Pro+(オーバードライブ)とXoticのRC Booster(クリーンブースター)を使って、シュミレーションしてみました。

ご参考までに、以下が試した機材となります。

PRS CUSTOM 22(エレキギター)→Maxon ST9Pro+(オーバードライブ)→Xotic RC Booster(クリーンブースター)→Roland MICRO CUBE(ミニアンプ)※クリーンブースターは位置が変わります。

今回使用したクリーンブースターとセッティング

Xotix RCbooster

今回、使用したクリーンブースターは、XoticのRC Boosterになります。

Volume・Gain・Treble・Bassと4つのツマミがあるため、音量だけでなく、歪み量や音のトーンも調節が可能なクリーンブースターです。

数あるクリーンブースターの中でも、音圧が強めのモデルです。

※現行品は「RC Booster V2」です。

<参考セッティング>

VOLUME=12時

GAIN=10時くらい

TREBLE=12時

BASS=12時

今回使用したオーバードライブとセッティング

Maxon ST9Pro+

Maxon 「ST9Pro+」は、ミッド(中域)が強く出るオーバードライブが特徴です。

中音域のブースト・コントロールやGAIN幅が広いため、細かいセッティングができるモデルです。

<参考セッティング>

DRIVE=13時くらい

LEVEL=11時くらい

MID ENHANCE=12時くらい

TONE=12時くらい

ミニスイッチ=CLASSIC(LOW BOOSTは低音と音量が上がるモードです)

クリーンブースターを前段に設置した場合

クリーンブースター前段接続

まず、クリーンブースターを前段に置き、後段にオーバードライブを繋ぎました。

クリーンブースターをONにするとオーバードライブの歪みが増しました。

この順番では、後段のオーバードライブが優先されるので、オーバードライブにクリーンブースターが足されるようです。

音量は、ほとんど変わりません。

クリーンブースターを後段に設置したシュミレーション

クリーンブースター後段接続

次に、オーバードライブを前段に置き、後段にクリーンブースターを繋ぎました。

クリーンブースターをONにすると、VOLUMEツマミを調節した分だけ音量が上がりました。

さらに、RC boosterによる音圧が上がる感じがしました。

エフェクターは後段に繋いであるエフェクターが優先されるので、この順番では、クリーンブースターのキャラクターが優先されるサウンドになります。

RC boosterは、GAINが搭載されていますので、オーバードライブのような歪みを足すこともできます。

結果、Maxon ST9Pro+の歪みとミックスされて、伸びのある太いサウンドになりました。

ミニアンプでも十分なリードソロが弾けそうです。

今回のまとめ

今回のクリーンブースターの位置による効果を以下にまとめました。

<クリーンブースターを前段に置いた場合>

・後ろに繋いだオーバードライブが優先される

・歪みが増す

・音量はあまり変わらない

<クリーンブースターを後段に置いた場合>

・後ろに繋いだクリーンブースターが優先される

・歪みはクリーンブースターのモデルによるが、基本変わらない

・音量が上がる

つまり、クリーンブースターは、オーバードライブの前段に置くと歪みが増し、後段に置くと音量が上がるといった変化になります。

どちらに設置するかは、使う目的で判断すればいいと思います。

例えば、

音を太くしたり、歪みを足したい時は、クリーンブースターを前段に繋ぐ。

音量調整や一時的な音量アップ(リードソロなど)は、クリーンブースターを後段に繋ぐ 。

といったように使い分けるとスムーズに設置ができると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。