エフェクターノート

エフェクターやアンプについての実験ブログです【本サイトはプロモーションが含まれています】

BOSS DS-2のフットスイッチの接続方法や使い方について解説!【FS-5L使用】

こんにちは。

jundrive3(@effectornote)です。

今回は、BOSS「DS-2 TURBO Distortion(ターボディストーション)」にフットスイッチを接続して使ってみましたので、ご紹介いたします。

BOSS DS-2とBOSS FS-5Lの画像です

BOSS DS-2のフットスイッチの接続方法や使い方について解説!

BOSS「DS-2」には、「REMOTE」にフットスイッチを接続することができます。

BOSS DS-2のREMOTEの画像です

そこで、今回は、フットスイッチの接続手順をまとめてみました。

BOSS DS-2に接続するフットスイッチ

BOSS「DS-2」の「REMOTE」に接続するフットスイッチには、同じメーカーのBOSS「FS-5L」を使用します。

BOSS FS-5L

BOSS FS-5Lの画像です

BOSS「FS-5L」は、ラッチ式のフットスイッチで、スイッチを押すごとにON/OFFを切り替えることができます。

また、BOSS「FS-5L」を接続するには、ケーブルが必要になります。

ケーブルの画像です

BOSS DS-2にBOSS FS-5Lを接続の手順

それでは、BOSS「DS-2」に、BOSS「FS-5L」を接続の手順を解説していきます。

BOSS DS-2のREMOTEにケーブルを挿す

BOSS DS-2のREMOTEにケーブルを挿した画像です

BOSS「DS-2」の「REMOTE」にケーブルを挿します。
プラグは、L字型でもストレート型でも、どちらでも大丈夫です。

BOSS FS-5Lのジャックにケーブルを挿す

BOSS FS-5Lのジャックの画像です

BOSS「FS-5L」は、電池式となっていますので、ケーブルを挿すとスイッチをON/OFFすることができます。

BOSS FS-5Lのジャックにケーブルを挿した画像です

BOSS DS-2のTURBOモードをIIに設定する

BOSS DS-2のTURBOモードをIIに設定した画像です

BOSS「DS-2」の「TURBO」を「II」に設定します。

「II」にしないと、フットスイッチで切り替えができませんので注意が必要です。

これで、BOSS「DS-2」のターボモードを切り替えることができます。

BOSS DS-2のフットスイッチの使い分けについて

BOSS DS-2とBOSS FS-5Lの画像です

BOSS「DS-2」のフットスイッチの使い分けについてです。

その使い分けの例として、「ターボI」はバッキング、「ターボⅡ」はリードソロやブーストさせるといった使い分けができると思います。

BOSS「DS-2」を上手く活用したい人は、フットスイッチを使ってみるといいですね。

BOSS FS-7も使える

また、ここではご紹介していませんが、BOSS「FS-7 DUAL FOOT SWITCH」もフットスイッチとして使えます。

BOSS FS-7 DUAL FOOT SWITCHの画像です

BOSS「FS-7」は、AとBの2つのジャックがありますが、BOSS「DS-2」では、選んだどちらか一つのスイッチしか作動しません。

今回のまとめ

今回は、BOSS「DS-2」のフットスイッチの接続についてご紹介いたしました。

2種類のターボモードを足で切り替えることで、より演奏の幅が広がりますね。

バンドなどの実戦でいろいろ試してみたい人には、フットスイッチを検討してもいいと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

<BOSS DS-2に関する記事はこちら>

www.effectornote.com

www.effectornote.com

www.effectornote.com

www.effectornote.com