エフェクターノート

エフェクターやアンプについての実験ブログです【本サイトはプロモーションが含まれています】

BOSS DS-2 TURBO Distortionの使い方やセッティングを試してみた【JC-120で検証】

こんにちは。

jundrive3(@effectornote)です。

今回は、BOSS「DS-2 TURBO Distortion(ターボディストーション)」の使い方やセッティングを試してみましたので、ご紹介いたします。

BOSS DS-2 TURBO Distortionの画像です

BOSS DS-2 TURBO Distortionの使い方やセッティングを試してみた

筆者は、BOSS「DS-2」を持っているものの、バンドやライブなどの実戦で使う機会がありませんでした。

BOSS DS-2 TURBO Distortion ターボディストーションの画像です

そこで、今回は、実際にリハーサルスタジオに行き、BOSS「DS-2」の使い方やセッティングをいろいろ試してきました。

BOSS DS-2 TURBO Distortionってどんなモデル?

まず、BOSS「DS-2」はどんなモデルなのでしょうか。

BOSS DS-2 TURBO Distortion ターボディストーションの画像です

以下に、特徴をまとめてみました。

・2種類のターボモードを搭載したディストーション

・ターボIIモードはクセが強いパワフルディストーションサウンドになる

・REMOTE端子に外部フットスイッチを接続することができる

BOSS「DS-2」の特徴は、2種類のターボモードを搭載したディストーションです。

ターボモードは、「ターボ I」と「ターボ II」と選択することができます。

「ターボ I」は、オールドなクセが少ないディストーションサウンド。

「ターボ II」は、ミドルが加わったクセが強めのパワフルディストーションサウンドになります。

また、「REMOTE」には、BOSSの「FS-5L」や「FS-7(DUAL FOOT SWITCH)」を接続することで、ターボモードでコントロールすることができます。

BOSS DS-2の使い方やセッティングについて

それでは、BOSS「DS-2」の使い方やセッティングについて、ご紹介していきます。

今回、使用したアンプは、「JC120(ジャズ・コーラス)」になります。

JC120の画像です

「JC120」のアンプセッティングは以下の通りです。

筆者は、いつもフラットセッティングで試すようにしています。

・CHANNEL-1 / LOW

・VOLEME=2

・TREBLE=5

・MIDDLE=5

・BASS=5

・BRIスイッチ=OFF

エレキギターは、ストラトキャスターを使用しています。

ストラトキャスターの画像です

BOSS DS-2のセッティング

BOSS「DS-2」を「JC120」で使った場合のセッティングについてです。

BOSS DS-2 ターボIのセッティング

まずは、BOSS「DS-2」の「TURBO」モードの「ターボI」のセッティングです。

BOSS DS-2 TURBO Distortion ターボディストーションの画像です

・LEVEL = 12時

・TONE = 12時

・DIST = MAX

・TURBO = ターボI

まずは、ディストーションサウンドを目指しました。

「LEVEL」は、アンプからの音量に合わせてあります。

「TONE」は、12時に設定しました。

「DIST」は、MAXにして、歪みが強いサウンドを狙っています。

「TURBO」のターボモードは、「ターボI」です。

BOSS DS-2のターボIの感想

BOSS「DS-2」の「ターボI」の感想としては、歪みが潰れ気味でファズっぽいディストーションサウンドという印象でした。

弾きにくいということはなく、「ガオー」と鳴るザクザクしたサウンドが弾いていて気持ちいいですね。

3〜5弦あたりのコードをバッキングやカッティングすると楽しくなります。

低音も強いモデルなので、強くピッキングするればパワーコードも弾くことはできます。

ただ、懸念点は、音が小さく引っ込んでしまうことです。

「ターボI」のみので使う場合は、アンプ側の出力を上げるか、エフェクター側で意図的に音量を上げるかなどの工夫が必要だと思いました。

BOSS DS-2 ターボⅡのセッティング

今度は、「TURBO」を「ターボⅡ」にして試してみました。

BOSS DS-2 TURBO Distortion ターボディストーションの画像です

・LEVEL = 12時

・TONE = 12時

・DIST = MAX

・TURBO = ターボ Ⅱ

基本的なセッティングは、「ターボI」と同じですが、「TURBO」モードだけを「ターボII」にしました。

BOSS DS-2のターボⅡの感想

BOSS「DS-2」の「ターボII」の感想としては、「ターボI」のサウンドにミドル(中域)が加わるため、前に出るようなパンチのあるディストーションになりました。

ミドルが強いので、パワーコード+ブリッジミュートも弾けます。

音抜けがいいサウンドになるので、バンドで埋もれがちなときにいいかもしれませんね。

また、「ターボI」と「ターボⅡ」をフットペダルで切り替えて使う場合は、リードソロにも使えると思いました。

「ターボⅡ」は、音が前に出る感覚があるので、音量が小さいということは感じません。

BOSS DS-2のターボモードの使い方について

BOSS「DS-2」の使い方としては、基本は「ターボⅡ」で「DIST」をMAXにしたディストーションが王道だと思います。

バンドでのバッキングやコードをかき鳴らすような弾き方をする場合は、「ターボI」の選択が最適かもしれませんね。

また、フットペダルを持っている場合は、「REMOTE」につないで、「ターボI」と「ターボII」を切り替えて使うことも試してみるのもおすすめです。

www.effectornote.com

BOSS「DS-2」は、決して万能なディストーションモデルではないですが、使い方によってはハマる可能性を持っているような気がします。

今回のまとめ

今回は、BOSS「DS-2」の使い方やセッティングを試してみました。

2種類のターボモードを使い分けるとまた違った魅力が発見できるディストーションモデルですね。

気になったら、一度、BOSS「DS-2」を試してみてください。

以上、ご参考になれば幸いです。

BOSS TURBO Distortion DS-2

<BOSS DS-2 TURBO Distortionに関する記事はこちら>

www.effectornote.com

www.effectornote.com

www.effectornote.com