エフェクターノート

エフェクターやアンプについての実験ブログです【本サイトはプロモーションが含まれています】

【BOSS GT-1】CTL1スイッチが逆転したときの直し方

こんにちは。

jundrive3(@effectornote)です。

今回は、BOSS「GT-1(マルチエフェクター)」で、CTL1スイッチが逆転したときの直し方について、ご紹介いたします。

CTL1スイッチが逆転したときの直し方

BOSS「GT-1」で、音作りをしていたときに、CTLスイッチがON/OFF逆転してしまったことはありませんか?

筆者が、音作りを完成して、確認のために音を出して操作していたときに、CTLスイッチのON/OFFが逆になってしまったことがあります。

そこで、今回は、CTLスイッチが逆転する瞬間と直し方についてまとめてみました。

CTL1スイッチが逆転するとき

まずは、CTLスイッチがON/OFFする逆転について瞬間を探してみました。

前提として、「ASSIGN(アサイン)」で2種類の歪みをCTLスイッチで切り替える設定をしている条件とします。

<ASSIGN設定してある状態>

・CTLスイッチOFF時のOD/DS:BLUES OD

・CTLスイッチON時のOD/DS:MUFF FUZZ

2種類の歪みをCTLスイッチで切り替える方法については、下記の記事をご覧ください。

www.effectornote.com

CTLスイッチが逆転する瞬間

CTLスイッチがONのときに、「OD/DS」のエフェクト(ODアイコン)を開いて、コントロールノブで違う歪みに変えると、逆転するケースがありました。

CTLスイッチがON(LED赤色)のときに、「MUFF FUZZ」→「DST+」に変更します。

ここで、CTLスイッチを切り替えてみると、OFF(LED青色)のときに、「MUFF FUZZ」になってしまいました。

逆に、CTLスイッチをON(LED赤色)にすると、「BLUES OD」になります。

つまり、ASSIGNで設定した2種類の歪みがON/OFFで逆転したことになります。

<逆転してしまった状態>

・CTLスイッチOFF時のOD/DS:MUFF FUZZ

・CTLスイッチON時のOD/DS:BLUES OD

これでは、操作が変わってしまい困ってしまいますよね。

CTL1スイッチの逆転したときの直し方は簡単

CTLスイッチがON/OFF逆転すると、慌ててしまい、いろいろな設定を触りたくなりますが、直し方はとても簡単です。

CTL1スイッチ逆転の直し方

CTLスイッチがON(LED赤色)のときに、もう一度、「OD/DS」の歪み設定を変更すれば、元に戻ります。

設定を変更するというより、コントロールノブを少し動かしてみるイメージです。

動かすときは、元に設定しておいた「MUFF FUZZ」に合わせる必要はありません。

そして、CTLスイッチをON/OFFしてみると、ASSIGNで設定した元の状態に戻っています。

<元の設定の状態>

・CTLスイッチOFF時のOD/DS:BLUES OD

・CTLスイッチON時のOD/DS:MUFF FUZZ

ちなみに、CTLスイッチをOFF(LED青色)の状態で、コントロールノブを動かしてみても戻ることがありますので、両方試してみるといいです。

今回のまとめ

今回は、BOSS「GT-1」の使い方において、CTL1スイッチが逆転したときの直し方について、ご紹介いたしました。

CTL1スイッチが逆転してしまうことは、予想外のことだと思います。

もしかすると、筆者が使用しているBOSS「GT-1」に初期不良があるのかもしれませんし、システムが上手く機能していないモデルなのかもしれません。

本当の意味での原因はわかりませんが、設定を少し動かすだけで、元の状態に戻すことができますので、お困りの際は試して頂ければと思います。

また、どうしても直らない場合は、パッチの初期化やリセットをする必要もあります。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

<BOSS GT-1の教科書>

ちなみに、シンコーミュージックから「BOSS GT-1の教科書」というムック本が発売されています。

BOSS「GT-1」の使い方について迷う方は、こちらも参考にするといいかもしれません。

しかし、筆者の感想としては、内容がやや難しく読みにくいので、内部の仕組みや応用を知りたい人向けだと思います。

<BOSS GT-1の関連記事はこちら>

www.effectornote.com

www.effectornote.com

www.effectornote.com

www.effectornote.com

www.effectornote.com