エフェクターノート

エフェクターやアンプについての実験ブログです【本サイトはプロモーションが含まれています】

【ZOOM G1 FOUR】クリーンサウンドの音作りに使えるエフェクトはどれ?

こんにちは。

今回は、ZOOM「G1 FOUR」で、クリーンサウンドの音作りに使えるエフェクトを、ご紹介いたします。

ZOOM G1 FOURの画像です

ZOOM G1 FOUR クリーンサウンドの音作りに使えるエフェクトはどれ?

ZOOM「G1 FOUR」で、クリーンサウンドの音作りに使えるエフェクトを探してみました。

色々と試してみましたが、結論的には、「MATCH30」を使うといいです。

ZOOM G1 FOUR MATCH30の画像です

「MATCH30」は、ZOOM「G1 FOUR」に入っているエフェクトの一つです。

「Matchless DC-30」モデリングしたエフェクトですが、このエフェクトを使うことで、クリーンサウンドを上手く作ることができます。

MATCH30の探し方と手順について

「MATCH30」の探し方と手順について解説していきます。

空いているメモリーを選ぶ

まず、ZOOM「G1 FOUR」の空いているメモリー(50~59)の中から任意で選択します。

ZOOM G1 FOURの画像です

筆者は、59のパッチが空いていましたので、こちらに登録していきます。

EDITモードへ画面を切り替える

次に、ZOOM「G1 FOUR」の左上ボタンを2回押して「EDIT」モードに画面を切り替えます。

ZOOM G1 FOURのEDIT画面の画像です

フットスイッチを押して探す

ZOOM「G1 FOUR」のフットスイッチをカチカチと押しながら、「MATCH30」を探します。

ZOOM G1 FOURの画像です

ちなみに、フットスイッチを長押しすると、表示されるエフェクトを早送りできます。

見つけにくい場合はカテゴリーで探す

「MATCH30」は、カテゴリーでいうと「AMP」の中に入っています。

ZOOM G1 FOURのAMPの画像です

左のフットスイッチを指や足で押しながら、右のフットスイッチを押すと、エフェクトのカテゴリーごとに表示されるので、早くエフェクトを見けることができます。

ZOOM G1 FOURの画像です

左右逆にしても、同じようにカテゴリー別で見つけることができます。(逆順)

ZOOM G1 FOUR MATCH30の画像です

「MATCH30」が表示されると、すぐにセッティング(EDIT)画面に切り替わります。

MATCH30のセッティングについて

「MATCH30」のセッティングをしていきます。

「MATCH30」のセッティング画面は、3ページに分かれていますので、4番のコントロールノブを右に回すことで、ページをめくることができます。

ZOOM G1 FOUR MATCH30のセッティングの画像です

ZOOM G1 FOUR MATCH30のセッティングの画像です

ZOOM G1 FOUR MATCH30のセッティングの画像です

Gain1=35

Bass=47

TRBL=49

Gain2=OFF

Tone2=1

Cut=0

VOL=50

「MATCH30」のセッティングは、「Gain1」「Bass」「TRBL」がメインとなっています。

上手くサウンドが作れない場合は、このあたりを微調整するといいかもしれません。

お好みでリバーブやディレイを組み合わせると効果的

「MATCH30」のエフェクトだけでもいいですが、雰囲気を出すために、お好みでリバーブやディレイをかけるとより磨かれたクリーンサウンドになります。

ZOOM G1 FOUR AnalogDlyの画像です

ここでは、同様の手順で、「AnalogDly(アナログディレイ)」を追加で入れてみました。

ZOOM G1 FOURの画像です

追加したエフェクトを使わない場合は、エフェクトが入っているボタンを押すことで、そのエフェクトをOFFにすることができます。

(OFFにするとエフェクトアイコンが点線に変わります)

ZOOM G1 FOURの画像です

この操作は他のエフェクトの効果を試すときにも使えますので、覚えておくと便利です。

MATCH30が使われているパッチメモリーがある

今回は、空のパッチにセットしてみましたが、実はすでに入っているメモリーの中で「MATCH30」が使われているパッチがあります。

ZOOM G1 FOUR の41.MATCH Cleanの画像です

そのパッチ名は、「41.MATCH Clean」です。

既存のパッチですので、設定を変えたくない人は、はじめから空のパッチで作るほうが自由度が高いです。

他に試したエフェクトのご紹介

「MATCH30」にたどり着くまでに、クリーンサウンドになりそうなエフェクトをいくつか試したものもご紹介します。

TS Drive

ZOOM G1 FOUR TS Driveの画像です

「TS Drive」は、チューブスクリーマーをモデリングしたエフェクトですが、LEVELだけ上げたセッティングだけでは、上手くキレイなクリーンサウンドにはなりませんでした。

EP Stomp

ZOOM G1 FOUR EP Stompの画像です

「EP Stomp」は、「EP Booster」をモデリングしたエフェクトですが、音が太くはなりますが、こちらはキレがあるクリーンサウンドにはならずといったところです。

Gt GEQ7

ZOOM G1 FOUR Gt GEQ7の画像です

「Gt GEQ7」は、グラフィックイコライザーモデリングしたエフェクトですが、こちらは単体だけでは、サウンドが作れませんので、他のエフェクト組み合わせる必要があります。

上記のようにクリーンサウンドで使えそうなエフェクトをいくつか試しましたが、「JC-120(ジャズ・コーラス)」で試したときに「MATCH30」が一番使えると判断しました。

今回のまとめ

ZOOM「G1 FOUR」で、クリーンサウンドの音作りに使えるエフェクトのご紹介をいたしました。

「MATCH30」は、クリーンだけでなく、歪み系エフェクトとの組み合わせがしやすいので便利なエフェクトだと思います。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

<ZOOM G1 FOURに関連する記事はこちら>

www.effectornote.com

www.effectornote.com

www.effectornote.com