エフェクターノート

エフェクターやアンプについての実験ブログです【本サイトはプロモーションが含まれています】

BOSS DS-1の音痩せについて調べてみた【Marshall JCM900で検証】

こんにちは。

jundrive3(@effectornote)です。

今回は、BOSS「DS-1(ディストーション)」の音痩せについて調べてみましたので、ご紹介いたします。

BOSS DS-1の画像です

BOSS DS-1の音痩せについて調べてみた

BOSS DS-1の画像です

BOSS「DS-1」は、ザクザクのキメ細かい歪みを特徴とするディストーションモデルです。

筆者としては、ディストーションの音痩せについて、少なからずあると考えています。

BOSS「DS-1」も例外なく、以前、リハーサルスタジオの「Marshall JCM900」を使っていたときに、やや音が引っ込んでしまう感覚がありました。

そこで、今回は、改めてBOSS「DS-1」の音痩せについて調べてみましたので、ご紹介いたします。

BOSS DS-1のセッティング環境について

BOSS「DS-1」のセッティング環境についてです。

今回、使用したアンプは、「Marshall JCM900」となります。

Marshall JCM900の画像です

「Marshall JCM900」のクリーンチャンネルに、BOSS「DS-1」のディストーションを加える方法で試します。

Marshall JCM900のセッティングについて

「Marshall JCM900」のセッティングについてです。

Marshall JCM900のセッティングの画像です

・CH=A

・VOLUME=10時

・REVERB=12時

・PRESENCE=10時

・BASS=10時

・MIDDLE=10時

・TREBLE=10時

・LEAD GAIN=12時

「Marshall JCM900」のセッティングは、マーシャルアンプ特有の高音になりがちなので、全体的にイコライジングは控えめにしてあります。

また、クリーンチャンネル(CH.A)は、ある程度、GAINがないと迫力が出ないため、「LEAD GAIN」を12時くらいの歪み量に設定しました。

BOSS DS-1のセッティングについて

BOSS「DS-1」のセッティングについてです。

BOSS DS-1のセッティングの画像です

・LEVEL=13時

・TONE=11時

・DIST=15時〜16時

BOSS「DS-1」のセッティングについては、「Marshall JCM900」が歪みやすいアンプのため、やや「DIST」を抑えてあります。

また、「TONE」についても、高音になりがちなので、こちらも高域をカットするようなセッティングにしてあります。

www.effectornote.com

Marshall JCM900のクリーンチャンネルにBOSS DS-1を加えた結果

BOSS DS-1とMarshall JCM900の画像です

「Marshall JCM900」のクリーンチャンネルにBOSS「DS-1」を加えた結果は、やや音痩せする感じはしました。

しかし、多少の音痩せはあるものの、BOSS「DS-1」の「LEVEL」を上げて、エフェクター側の音量を大きくすれば、そこまで気にならないようなレベルだと思います。

BOSS「DS-1」の単体の場合では、アンプやエフェクター側のセッティングが甘いことが原因かもしれませんね。

Marshall JCM900のリードチャンネルと比較した場合

Marshall JCM900のリードチャンネルの画像です

「Marshall JCM900」のリードチャンネル(CH.B)のディストーションサウンドと比べてしまうと、音痩せはハッキリと差となって出てきます。

やはり、アンプ自体で作られるサウンドは、音抜けがいいと言えるでしょう。

しかし、「Marshall JCM900」は、「Marshall JCM2000」のようにハイゲインディストーションの域までは出せないため、歪みが物足りない感じがあります。

その観点では、多少の音痩せのリスクがあっても、BOSS「DS-1」などのディストーションを使ったほうが弾きやすいと思います。

BOSS DS-1の音痩せしたサウンドはダメなのか

筆者としては、BOSS「DS-1」は、多少なりとも音痩せがあるものの、音痩せしたサウンドが必ずしもダメではないと思っています。

例えば、バンドでは、ボーカルが入るため、演奏中にずっと音抜けがいいサウンドでエレキギターを弾いていれば、うるさいバンド演奏になりがちです。

バンドでは、バッキングパートにおいて、音を抑えるなど、ボーカルが一番目立つように配慮も必要です。

そういった場合において、音痩せしたサウンドは、いい意味でバンドに馴染むサウンドになることもあります。

そういった観点で捉えるとBOSS「DS-1」の音痩せについて、気にならなくなるのではないでしょうか。

今回のまとめ

BOSS「DS-1(ディストーション)」の音痩せについて調べてみました。

今回は、BOSS「DS-1」単体で検証してみましたが、アンプとの相性だけでなく、エレキギターのシールドやパッチケーブル、電源、他のエフェクターとの組み合わせによって、音痩せの原因になっていることもあると思います。

セッティング環境は、それぞれで異なることが多いため、一概に原因の特定は難しいですが、いろいろと音作りの追求と工夫をしてみることが大事ですね。

以上、ご参考になれば幸いです。

<BOSS DS-1に関する記事はこちら>

www.effectornote.com