エフェクターノート

エフェクターやアンプについての実験ブログです【本サイトはプロモーションが含まれています】

【検証】BOSS SD-1とBOSS DS-1の組み合わせは効果的か?【伸びがいいディストーションサウンドになる】

こんにちは。

jundrive3(@effectornote)です。

今回は、BOSS「SD-1(スーパーオーバードライブ)」と、BOSS「DS-1(ディストーション)」を組み合わせてみましたので、ご紹介いたします。

BOSS SD-1とBOSS DS-1の画像です

BOSS SD-1とBOSS DS-1の組み合わせは効果的か?

BOSS SD-1とBOSS DS-1の画像です

今回は、BOSS「SD-1(スーパーオーバードライブ)」とBOSS「DS-1(ディストーション)」の組み合わせを検証してみました。

BOSS SD-1とBOSS DS-1をつなぐ順番について

BOSS「SD-1」とBOSS「DS-1」の組み合わせの順番についてです。

今回は、以下のような順番にしました。

BOSS SD-1とBOSS DS-1の画像です

・前段 = BOSS SD-1(ブースター)

・後段 = BOSS DS-1(メインの歪み)

理由としては、エフェクターをつなぐ順番において、後段につないだエフェクターが優先されるからです。

そのため、BOSS「SD-1」は、ブースター的な役割。

BOSS 「DS-1」は、メインの歪みとして使います。

エフェクターをつなぐ順番としては、BOSS「SD-1」(前段)→BOSS 「DS-1」(後段)となります。

BOSS SD-1のセッティングについて

BOSS SD-1のセッティング画像です

・LEVEL = 13時

・TONE = 12時

・DRIVE = 7〜8時

BOSS「SD-1」の特徴として、中域(ミドル)が出やすいオーバードライブであることが言えます。

今回は、BOSS「DS-1」をメインの歪みとして使いますので、「DRIVE」をかなり抑えて、歪み量を少なくし、逆に、「LEVEL」を上げて出力を高めてあります。

「TONE」は、最終的な音作りの仕上げに決めていきます。

BOSS DS-1のセッティングについて

BOSS DS-1のセッティングの画像です

・LEVEL = 13時

・TONE = 12時

・DRIVE = ほぼMAX

BOSS「DS-1」の特徴は、エッジが効いたキメ細かいザクザクのディストーションサウンドです。

BOSS「DS-1」は、メインの歪みとして使いますので、「DRIVE」をMAXに近いところまで上げて、しっかり歪むようにセッティングをします。

「TONE」は、アンプの特性によって決めますが、今回は、ミニアンプなのでやや高音気味に調整しています。

BOSS SD-1とBOSS DS-1を組み合わせた感想

BOSS SD-1とBOSS DS-1の画像です

BOSS「SD-1」とBOSS「DS-1」を組み合わせた感想としては、伸びがあるディストーションサウンドを作ることができました。

BOSS「DS-1」単体では、そこまでサスティーン(音の伸び)がよくないため、リードソロやロングトーンを弾く場合には不利になることもあります。

BOSS「SD-1」で、中域の歪みを加えることにより、格段に音の伸びが良くなり、弾きやすくもなります。

ディストーションのサウンドがイマイチなときに、組み合わせると使いやすい歪みになると思いました。

BOSS SD-1とBOSS DS-1をつなぐ順番を変えてみた

ちなみに、BOSS「SD-1」とBOSS「DS-1」のつなぐ順番を入れ替えて、音作りをしてみました。

BOSS DS-1とBOSS SD-1の画像です

・前段 = BOSS  DS-1(ブースター)

・後段 = BOSS SD-1(メインの歪み)

実際に、エフェクターの順番を入れ替えて、音作りをしてみましたが、全く上手くいきませんでした。

エフェクターは、後段につないだほうが優先されるため、上手くディストーションをミックスさせようとしても、ほとんどBOSS「SD-1」のオーバードライブサウンドになってしまいました。

また、歪みが強いディストーションを、前段に持ってきてブーストすると、ファズのような音が潰れてしまうサウンドになります。

BOSS「SD-1」とBOSS「DS-1」の組み合わせについては、エフェクターの順番やセッティングに気をつけたいところですね。

今回のまとめ

今回は、BOSS「SD-1(スーパーオーバードライブ)」と、BOSS「DS-1(ディストーション)」の組み合わせてについて、ご紹介いたしました。

BOSS「SD-1」とBOSS「DS-1」の組み合わせは、相性が良いと言えます。

組み合わせるメリットとしては、リードソロやロングトーンも弾けるところから、実戦でも使えるサウンドになります。

デメリットとしては、セッティングがやや難しい点でしょうか。

同じ歪み系エフェクターを組み合わせることで、GAIN(ゲイン)量が多くなりがちです。

このため、セッティングをやりすぎるとノイズが発生しやすくなりますので、気をつけましょう。

BOSS「DS-1」に、何か組み合わせたい場合は、BOSS「SD-1」を使う手もあると覚えておくといいですね。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

<BOSS  SD-1に関する記事はこちら>

www.effectornote.com

www.effectornote.com

www.effectornote.com

<BOSS  DS-1に関する記事はこちら>

www.effectornote.com

www.effectornote.com