エフェクターノート

エフェクターやアンプについての実験ブログです【本サイトはプロモーションが含まれています】

RAT2・ディストーションのスタンダードなセッティング【Marshall JCM2000】

こんにちは。

最近、RAT2を改造して調子が悪くなってしまったので、買い直してみました。

RAT2を改造しはじめて数年。ノーマルのRAT2のサウンドを忘れてしまっているため、スタジオに行って試してきました。

今回はそのことについて簡単に書いておきたいと思います。

RAT2の画像です

RAT2・ディストーションについて

PROCO RAT2 ディストーション

まずは、Marshall JCM2000のクリーンチャンネルで試してみました。

Marshall JCM2000のセッティング

Marshall JCM2000は、CLASSIC GAIN / CHANNEL ACLEANチャンネルを使用します。

Marshall JCM2000のクリーンチャンネルの画像です

VOLUME=5ぐらい(バンドやライブでは6ぐらいは必要)

GAIN=5

Marshall JCM2000のイコライジングの画像です

PRESENS=0

TREBLE=3

MIDDLE=3

BASS=2

REVERB=3〜4(基本お好みで調整)

DEEP=OFF(低音弦5、6弦を出したい時にはON)

TONE SHIFT=ON(歪みエフェクターを使用する場合は効果がわかりにくいですが、OFFにするとトーンが上がります。高音がキツイので個人的にはON)

RAT2のセッティング

RAT2の画像です

DISTORTION=10時くらい

FILTER=13時くらい

VOLUME=13時くらい

RAT2のセッティングについては、DISTORTIONが歪みのツマミになりますが、Marshall JCM2000のアンプ自体が歪むので、10時くらいに設定しました。

FILTERはトーンの役割をするツマミですが、時計回りに回すほどボヤけていきます。

なので、やや高音がでる程度の位置にしました。VOLUMEは、アンプから出る音量と同じくらいに調整しています。

RAT2を久しぶりに弾いてみた感想

RAT2を久しぶりに弾いいてみた感想としましては、思っていたより歪みが強いディストーションサウンドに感じました。

エッジがかなり効いて弾きやすいですが、コードを弾くと「ガオーン!」と潰れてしまいます。

こんなブーミーなサウンドだっけな?と首をかしげましたが、他のディストーションと比べると重々しいサウンドが特徴です。

パワーコードは、弾く弦が少ないのでワリとしっかりサウンドが出ます。

ギターのボリュームコントロールはかなり効くので、GAINコントロールはできそうです。

たまたま動画で撮っていましたので、グタグタですが参考にどうぞ。

(フレーズは適当にポジションを変えて弾いています)


RAT2・ディストーションのスタンダードなセッティング【Marshall JCM2000】

ちなみに、JC120でもフラットなセッティングで試したところ、同じようなサウンドになりました。

今回のまとめ

RAT2をひさしぶりに大型アンプで弾いいてみましたが、ガッ!としたガッツつくようなディストーションだと感じました。

ピックを当てた時に引っ掛かりがあるので、単音でのフレーズがしっかり出そうです。

ただ、コード感は潰れやすいので、そこがディストーションとして使うかどうかが悩みどころです。

たくさん良いディストーションペダルはあるので、RAT2はブースター的に使った方が、特徴を活かせるような気がしました。

RAT2はややクセが強いディストーションと言ったところです。

【関連記事】

RAT2をレベルブースターとして使えるかどうかの実験【Marshall JCM2000】 - effectornote