エフェクターノート

エフェクターやアンプについての実験ブログです【本サイトはプロモーションが含まれています】

【初心者向け】エフェクターにシールドが挿せない時のエフェクターボードの組み方

こんにちは。

エフェクターボードを組んだ時に、いざ、エレキギターからの最初のエフェクターにシールドを挿そうとしたら、エフェクターボードの縁にあたって困ったことはありませんか?

エフェクターにシールドが挿せない時のエフェクターボードの組み方

エフェクターボードの縁にシールドがあたっている画像です。

エレキギターからのシールドが、エフェクターボードにあたってしまう組み方の原因は、エフェクターの選択にありますが、そういった場合は、ジャンクションボックスを組み込むという方法で回避することができます。

ジャンクションボックスを持っておこう

ジャンクションボックスの画像です。
ジャンクションボックスは、配線を分岐できるアイテムになります。電源がいらず、パッチケーブルを挿すだけで使えるので、万が一の時に1個は持っていると便利です。

ジャンクションボックスを空いているスペースへ組み込む

エフェクターボードの空いているスペースにジャンクションボックスを組み込みます。

エフェクターボードの画像です。

エフェクターボードの初段エフェクターの上が少し空いています。

エフェクターボードにジャンクションボックスを追加した画像です。

↑ジャンクションボックスを追加したエフェクターボード。

最初に配置しておいたエフェクターのインプットから一本パッチケーブルを追加してつなげます。パッチケーブルは、ジャンクションボックスの組み込む位置にもよりますが、15cm〜30cmのS-L型が配線しやすいことが多いです。

シールドが挿せるようにったら完成

ジャンクションボックスにシールドが挿せるようなった画像です。
ジャンクションボックスは、今回は片方のジャックしか使いませんでしたが、一番最後のエフェクターからジャンクションボックスにつないで、一周するような配線にすることもできます。シールドの挿す場所を一箇所にまとめることになるので、スタジオなどで素早く準備することができます。

エフェクターボードは余裕を持った組み方をしておく

すでにこのエフェクターしか使わないと決めている人には問題ないですが、まだ、初心者の方でエフェクターがまだ決まっていない場合で、エフェクターボードを組む時は、どこかにエフェクター1個分のスペースは確保しておたい方が、後々組み替えが楽になります。エフェクターボードの大きさにもよりますが、少なめのエフェクターエフェクターボードを組むことを推奨しておきます。そういった観点では、パワーサプライも小さめのものを選んだ方がいいでしょう。

ジャンクションボックスのご紹介

One Control ワンコントロール Minimal Series ジャンクションボックス Pedal Board Junction Box

最後にジャンクションボックスのご紹介をして終わりたいと思います。ジャンクションボックスは、ONE CONTROLのものを選んでおけば大丈夫だと思います。いざという時に使えることが多いので、エフェクターボードの組み替えやエフェクターの入れ替えでシールドがさせないといった場合に活用するといいと思います。

ご参考になれば幸いです。

<中古エフェクターを探すには>

筆者はよくイシバシ楽器 公式オンラインショップで探すことが多いです。全国にあるので、珍しいモデルや新古品も見つけることができます。

楽器総合小売店の石橋楽器店!ギター、ウクレレ、バイオリン、電子ピアノ、シンセサイザー、管楽器、民族楽器、和楽器まで豊富な品揃えが魅力!WEB-SHOP専任担当者が素早く対応致します!