エフェクターノート

エフェクターやアンプについての実験ブログです【本サイトはプロモーションが含まれています】

【個人練習から実戦まで使える】ZOOM G1 FOUR マルチエフェクター【review/レビュー】

こんにちは。

今回は、ZOOM「G1 FOUR (マルチエフェクター)」を購入してみましたので、ご紹介いたします。

ZOOM G1 FOURの画像です

ZOOM G1 FOUR マルチエフェクターとは?

ZOOM「G1 FOUR 」とは、60種以上のエフェクトと13種類のアンプモデル、ルーパー、ドラムマシンを内蔵しているマルチエフェクターとなります。

G1 FOURの専用アプリ「Guitar Lab」から配信される、エフェクトなどを追加可能です。

ライブ演奏からホームユースまであらゆる場所で活躍するマルチエフェクターです。

それでは、早速、見ていきましょう。

ZOOM G1 FOURのサイズについて

ZOOM G1 FOURの画像です

ZOOM「G1 FOUR 」の筐体サイズは、例えるならば、BOSSコンパクトエフェクター2個分くらいの大きさです。

外形寸法は、156mm(D)×130mm(W)×42mm(H)となります。

電池を入れていないときの重さでは、340gと軽めですね。

高さはないので、平べったいイメージです。

ZOOM G1 FOURの画像です

必ず専用ACアダプターを使いましょう

ZOOM「G1 FOUR 」は、ACアダプターで使えますが、一つ注意点があります。

それは、必ず専用ACアダプター「AD-16」を使うことです。

ACアダプターAD-16の画像です

理由として、ZOOM「G1 FOUR 」の取扱説明書に、ACアダプター使用時の警告というイエローの紙が入っていますので、BOSSのACアダプターなど、他社のACアダプターを使わないようにしましょう。

ACアダプターAD-16の注意書きの画像です

専用ACアダプター「AD-16」は別売りです。

ACアダプターでZOOM「G1 FOUR 」を使いたい人は、別途購入する必要があります。

ちなみに、Amazonでは、ZOOM「G1 FOUR 」+専用ACアダプター「AD-16」のセットで売っていることもありますので、まとめて購入すると楽ですね。

【純正ACアダプター付】ZOOM ズーム ギター用マルチエフェクター G1 FOUR

電池が使えます

ZOOM「G1 FOUR 」は、専用ACアダプターの他に、電池が使えます。

裏フタをあけると、単三電池4本を入れることができます。

ZOOM G1 FOURの画像です

もし、専用ACアダプターがない場合は、電池で使いましょう。

電池での使用するときは、シールドをINPUT端子に挿し込むことで、ZOOM「G1 FOUR 」が起動します。

ZOOM G1 FOURの画像です

INPUT端子に挿したシールドを抜けば、電源が切れます。

端子について

ZOOM「G1 FOUR 」の端子について、見てみましょう。

ZOOM G1 FOURの画像です

ZOOM「G1 FOUR 」についている端子は以下の通りです。

・INPUT=エレキギターからのシールドを接続します

・AUX IN=スマートフォンなどのオーディオ機器を接続します

・DC 9V=専用ACアダプターAD-16を接続します

・DC 5V=パソコンを接続します

・OUTPUT=ギターアンプ or ヘッドフォンを接続します

アンプで使用するの場合は、通常のエフェクターと同様に、INPUTとOUTPUTにシールドを挿せば、問題なく使えます。

フットスイッチについて

ZOOM「G1 FOUR 」のフットスイッチは、2つあります。

ZOOM G1 FOURの画像です

基本的には、パッチメモリーの切り替えやドラムマシン・ルーパー・チューナーの各機能を操作するときに使います。

「カチカチ」と押しやすいフットスイッチになっています。

ZOOM G1 FOUR の機能について

ここからは、ZOOM「G1 FOUR 」の機能について、ご紹介していきます。

ZOOM G1 FOURの画像です

ZOOM「G1 FOUR 」で、できることを以下にまとめてみました。

・40個のパッチメモリーが登録されている

・10個のパッチメモリーを追加できる

・チューナーが使える

・ドラムマシンのリズムが使える

・ルーパーが使える

・専用アプリ「Guitar Lab」からエフェクトを追加/削除できる

それぞれ、見ていきましょう。

40個のパッチメモリーが登録されている

ZOOM「G1 FOUR 」には、あらかじめ登録されているパッチメモリーが40個あります。

ZOOM G1 FOURの画像です

1つのバンクに10個ずつ入っているので、1〜4のバンクを選択して、サウンドを楽しめます。

登録されているパッチメモリー番号は、10からはじまります。

・1のバンク→10〜19

・2のバンク→20〜29

・3のバンク→30〜39

・4のバンク→40〜49

・5のバンク→50〜59はパッチメモリーが空いてます(新品の場合)

登録されているパッチメモリーのエフェクトは、「STOMP」と「EDIT」で調整できます。

「STOMP」モードでは、各パッチメモリーに入っているエフェクトを確認できます。

ZOOM G1 FOURの画像です

「EDIT」モードでは、各エフェクトのコントロールができます。

ZOOM G1 FOURの画像です

10個のパッチメモリーを追加できる

ZOOM「G1 FOUR 」には、バンク1〜4までの40個のパッチメモリーが登録されていますが、5のバンクに10個のパッチメモリーを追加することができます。

50〜59のパッチメモリーをフットスイッチで選択すると「Empty」という空の状態のパッチメモリーが表示されます。

ZOOM G1 FOURの画像です

このパッチメモリーに、自分でエフェクトを登録し、組み合わせることで、自由自在にオリジナルサウンドをつくることができます。

登録したパッチメモリーには、自分でパッチメモリー名を編集できます。

チューナーが使える

ZOOM「G1 FOUR 」には、チューナー機能も搭載されています。

ZOOM G1 FOURの画像です

2つのフットペダルを同時押しすると、チューナー画面に切り替わります。

バンクの1〜5までのボタンが、チューニングメーターになるので、チューニングが簡単にできます。

戻すときは、フットスイッチのどちらかを押せば、通常の画面に戻ります。

ドラムマシンのリズムが使える

ZOOM「G1 FOUR 」には、ドラムマシンが搭載されています。

一番、左のボタン「RHYTHM」を押すと、ドラムマシンの画面に切り替わります。

ZOOM G1 FOURの画像です

ドラムマシンでは、BPM(音の速さ)や68種類のリズムパターンの選択、ドラムの音量などを調整することができます。

ルーパーが使える

ZOOM「G1 FOUR 」には、ルーパーが搭載されています。

ZOOM G1 FOURの画像です

一番、右のボタン「LOOPER」を押すと、ルーパー画面に切り替わります。

左のフットスイッチを押すと録音開始し、再度押すと、録音停止と同時に録音したサウンドが再生されます。

オーバーダビングも可能です。

ルーパーの注意点としては、ZOOM「G1 FOUR 」の電源を落としてしまうと、録音したサウンドは消えてしまいますので、その都度、録音が必要になります。

また、ドラムマシンとの併用が可能です。

専用アプリ「Guitar Lab」からエフェクトを追加/削除できる

ZOOM「G1 FOUR 」は、専用アプリ「Guitar Lab」からエフェクトを追加・削除することができます。

Guitar Labの画像です

「Guitar Lab」を使用するには、インターネットができる環境とパソコン(Mac/Windows)が必要です。

また、ZOOM「G1 FOUR 」本体とPCをつなぐ、USBケーブル(Micro-Bタイプ)が一本必要です。

「Guitar Lab」では、ZOOM「G1 FOUR 」のアップグレードやエフェクトをインストールすることができます。

ZOOM「G1 FOUR 」単体でも十分に使えますが、さらに使いこなしたい場合は、「Guitar Lab」の活用をしましょう。

ZOOM G1 FOURについての感想

ZOOM「G1 FOUR 」についての感想です。

筆者は、エフェクターでの複雑な操作が苦手なため、マルチエフェクターを敬遠していましたが、ZOOM「G1 FOUR 」は、シンプルで使いやすい印象でした。

マルチエフェクターが苦手な方でも、説明書を読みながら操作すれば、ZOOM「G1 FOUR 」の機能を理解できると思います。

また、チューナーやリズムマシン、ルーパーが1台だけで使えるのは、とても便利です。

個人練習にはピッタリの機能ですね。

マルチエフェクターの歪みは、コンパクトエフェクターより劣るイメージがありましたが、ZOOM「G1 FOUR 」は、実戦でも使える歪みエフェクトが入っています。

ほとんどの代表的なエフェクトが入っていますので、ある程度必要なエフェクターはカバーできるでしょう。

ただ、ZOOM「G1 FOUR 」を使ってみて感じたことは、多機能であることは、とても便利ですが、エフェクターに扱い慣れていない初心者の方には、細かな音作りやルーパーの機能を使いこなすことは難しいように感じます。

遠回りかもしれませんが、コンパクトエフェクターで一通り経験してから、マルチエフェクターを使ったほうが、結果的に効率がいいかもしれません。

今回のまとめ

今回は、ZOOM「G1 FOUR 」をご紹介いたしました。

ZOOM「G1 FOUR 」は、使いこなせれば、とても便利なマルチエフェクターです。

これ1台あれば、ちょっとした個人練習やバンドでも使えます。

マルチエフェクターが苦手な人にも、入門モデルにはちょうどいいモデルだと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

ZOOM ズーム マルチエフェクター マルチエフェクツプロセッサー【メーカー3年延長保証付】G1 FOUR

ZOOM ズーム ACアダプター DC9V出力 AD-16

【純正ACアダプター付】ZOOM ズーム ギター用マルチエフェクター G1 FOUR

<ZOOM G1 FOURの関連記事はこちら>

www.effectornote.com

www.effectornote.com

www.effectornote.com

www.effectornote.com