この記事は2022年2月20日に更新されました。
こんにちは。
今回は、
「エフェクターケースのサイズに悩む」
「エフェクターが増えてきたため、保管するケースがほしい」
「リハーサルスタジオで練習するときに、エフェクターケースが必要になった」
といった人に向けて記事を書きます。
<目次>
はじめてエフェクターケースを購入する時のサイズはどれがベスト?
エフェクターケースは大きいものから小さいものまで、たくさんありますが、まずは一番小さいサイズを購入することをオススメします。
約横35cm×縦24cm×奥行き7cmくらいのケース。
目安として、BOSSのコンパクトエフェクターが3個入るくらいの大きさです。
まだエレキギターをはじめたばかりの人は、エフェクターの数も少ないため、小さめのエフェクターケースで十分でしょう。
参考:KC エフェクターケース EC-45/BK ブラック (内寸 355 x 250 x 55+20mm)
はじめから大きなエフェクターケースを購入してもOK?
将来的に、エフェクターボードを組む予定がある人は、はじめから大きなエフェクターケースを購入してもOKです。
大きなエフェクターケースといっても、特大サイズは持ち運びが大変ですので、多くても5〜6個くらいエフェクターが入るサイズのものを選んでおくといいでしょう。
エフェクターケースとマジックテープは一緒に買っておこう
エフェクターケースを購入する時に、買っておいたほうがいいものがあります。
それは、エフェクターボードとエフェクターを固定するマジックテープです。
メーカーによって、エフェクターケースに付属されていることもありますが、
すぐなくなってしまうことと、粘着が弱くうまく固定できない場合もあります。
そのため、マジックテープは予備で購入しておいた方がスムーズです。
参考:One Control ワンコントロール エフェクター用 面ファスナー Pit Hook Square PH-SQ
エフェクターケースのサイズは徐々に大きくしていこう
エフェクターケースは、エフェクターの数に比例して多くしていけばいいと思います。
エフェクターケースのサイズで困ることは、リハーサルスタジオやライブでの持ち運びです。
あまりエフェクターボードを大きくしすぎると、エフェクターケースが重すぎて大変なことになります。
エフェクターボード構成にもよりますが、ご自身で持ち運び可能なサイズと重さを知る意味でも、エフェクターケースは徐々に大きくしてゆくことをオススメします。
以上、ご参考になれば幸いです。