エフェクターノート

エフェクターやアンプについての実験ブログです【本サイトはプロモーションが含まれています】

オーバードライブをクリーンブースターとして選ぶポイントは?【GAIN・DRIVE0】

こんにちは。

オーバードライブをクリーンブースターに使えるって聞いたことがありませんか?

オーバードライブとしてもクリーンブースターとしても使えるエフェクターはとても便利。

今回は、オーバードライブをクリーンブースターとして選ぶ時のポイントを探してみました。

オーバードライブをクリーンブースターとして選ぶポイントは?

オーバードライブをクリーンブースターとして選ぶポイントは?

クリーンブースターとして使えるものは、音量と歪みの調整の幅が広いモデルが多いです。

オーバードライブ中でも、GAINやDRIVEのツマミを回せば回すほど、歪みが深くなるものはクリーンブースターとして使える可能性があります。

クリーンブースターとして使えるかどうかは、エフェクターについているDRIVEまたはGAINのツマミを0にして音が出るがどうかがポイント。

LEVELを上げても歪まないこともポイントです。

逆に、ディストーションなどの歪みが強いエフェクターは、歪みのツマミを0でも歪むため、クリーンブースターには不向きなことが多いです。

オーバードライブの歪みを0にしてクリーンブースターとなる参考モデル

とりあえず、手持ちのオーバードライブで試してみました。

・BOSS/BD2

BOSS「BD2」をクリーンブースターとして使った時の特徴は、歪みが加わりやすい傾向があります。BOSS「BD2」をクリーンブースターとして使う場合は、全体の歪み量を考えてセッティングする必要があります。

・Fulltone/OCD

Fulltone「OCD」をクリーンブースターとして使った時の特徴は、音の芯がしっかりする傾向があります。

・BOSS/OD3

BOSS「OD 3」をクリーンブースターとして使った時の特徴は、歪みと低音がやや加わる傾向があります。LEVELとTONEの2つのツマミでセッティングしてイメージのサウンドを作るといいでしょう。

・J.Rockett Audio Designs/ARCHER

J.Rockett Audio Designs 「ARCHER」をクリーンブースターとして使った時の特徴は、素直なクリーンブースターに近いです。TREBLEが強くでるモデルのため、TREBLEのツマミは抑えるのがセッティングのコツです。

クリーンブースターとオーバードライブの違いは?

クリーンブースターとオーバードライブの違いは?

オーバードライブでDRIVE0にしても、強く弾いてしまうとサウンドが軽く歪むことがあります。これが、クリーンブースターとオーバードライブの違いです。

歪ませず音量を上げた場合は、クリーンブースターを選択した方がいいかもしれませんね。

オーバードライブをDRIVEを0にしてクリーンブースター可能かチェック

オーバードライブをDRIVEを0にしてクリーンブースター可能かチェック

オーバードライブを探している時に、試奏などでDRIVEやGAINを0にして、LEVELを上げて確認するとクリーンブースターとして使えるかチェックできます。

オーバードライブ兼クリーンブースターとしてもモデルを探している時に、一つの目安として確認してはいかがでしょうか。

関連記事

ギターエフェクターのクリーンブースターをつなぐ順番はどこ?【実例あり】 - effectornote

クリーンブースターでリードソロを持ち上げる工夫【練習も必要】 - effectornote