こんにちは。
バンドで演奏をしていて、曲によっては、ディストーションからクリーントーンに切り替える場面があると思います。
そういった時の切り替えた時の音量差が気になりませんか?
今回は、クリーントーン時の音量差について筆者が実際に試した方法をご紹介します。
<目次>
ディストーションからクリーントーンを切り替えた時の音量差を改善する方法
バンドで演奏をしてる時に、ディストーションサウンドから急にアルペジオやコードを弾くため、アンプのクリーントーンに切り替えたら、なんだか音量差が激しい。違和感がある。
そんな時にクリーントーンの音量差を改善する方法をご紹介します。
ディストーションの音量とアンプの音量を同じにする
これは大前提ですが、ディストーションは歪んでるぶん、音が小さく聞こえる傾向があります。
よく、ハイゲインディストーションで音が引っ込んでしまう現象です。
そういった時は、ディストーション側の音量をもう1メモリ上げてセッティングすることで改善できます。
よくライブなどで他の人のサウンドを聞いていると、ディストーションサウンドは丁度いい音量なのに、エフェクターをOFFでアンプのクリーンサウンドにした時に、急にでっかいクリーントーンが出ている人がいますが、これでは、明らかに音量バランスが悪いと思われてしまいます。
こんなことにならないように、ディストーションペダルをON/OFFしてみて、アンプのクリーンサウンドと同じ音量になっているか、耳で確認しながらセッティングしましょう。
これである程度、切り替え時に音量差はなくなるはずです。
アンプのクリーンは聞こえないと考えておく
もう一つ改善した方がいいことがあります。
それは、アンプのクリーントーンの質です。
アンプのクリーンサウンドは、歪みを含まないため音がペランペランです。
特に、歪みアリのバンドでは、そのペラペラのクリーンサウンドはびっくりするほど聞こえません。
間違いなくドラムにかき消されますし、ツインギターの場合は、リードギターの歪みにさらにかき消されます。
では、どうすればいいか。
それは、オーバードライブで歪みを足してあげることです。
アンプのクリーントーンにある程度ゲインを持たせることで、クリーントーンの存在感を出すことができます。
オーバードライブの選び方
クリーントーンにおいてのオーバードライブの選び方についてですが、「クリーンブースターとして使える」と言われるモデルを選べば、とりあえず問題ないと思います。
定番で言えば、BOSS BD2(ブルースドライバー)をオススメ。
と言いたいトコロですが、
バンドでは、ミッド系のオーバードライブを使ったほうが、音抜けがいいクリーントーンになります。
筆者は、BOSS SD1(スーパーオーバードライブ)のゲインを絞って使っていた時がありました。
ミッド系のオーバードライブをクリーントーンに使うことで、ディストーションのブースターとしても使えます。
チューブスクリーマーやTS系オーバードライブでも同様な効果はできます。
ここでも、オーバードライブのセッティングは、アンプの音量とディストーションをONにした音量と同じにしなければ、音量差がでてしまいます。
クリーンブースターはどうなの?
クリーンブースターで音量差を補う方法もありますが、使い方やクリーンブースターのモデルを選び間違えると逆効果になります。
上記に書いた、ディストーションの音量セッティングをしっかりすれば、クリーントーン時にクリーンブースターで音量を上げる必要はなくなります。
むしろ、クリーンブースターは、ディストーションの後ろに繋いで、リードソロに使用した方が効果的です。
他にもこんな方法もあります
クリーントーンの音量差を改善する方法として、ギターのボリュームコントロールでクリーントーンをつくり、音量差をなくす方法もあります。
実は、この方法が一番オススメです。
エレキギターのボリュームコントロールを絞ることで、ゲインのコントロールができますが、その効果を利用してクリーントーンへ変えていきます。
この方法で、自然に音量差を感じさせずに切り替えることができます。
<アンプライク系エフェクターを使うことが前提>
エレキギターのボリュームコントロールを絞る方法では、歪みエフェクターが必要です。
特に、重要なのはアンプライク系エフェクターと呼ばれる、ギターのボリュームコントロールの追従性がいいと呼ばれるものを選ぶことです。
筆者もよく使いますが、手に入りやすいBOSS ST2(パワースタック)がオススメです。
また、Marshall JCM2000のようなリードチャンネルを使って、歪ませることができるアンプでもこの方法は使えますが、アンプによってクセがあるため、キレイなクリーントーンになるとは言い切れません。
なので、アンプライク系エフェクターを推奨しておきます。
ただし、演奏中に操作を行うので、難易度は高いため、初心者の人には、セッティングとオーバードライブでの音量差を改善することをおすすめします。
まとめ
ディストーションからクリーントーンを切り替えた時の音量差を補う方法についてご紹介しましたが、バンドでは演奏中の音量バランスはとっても重要です。
演奏が例え下手でも、バランスさえ整っていればそれなりに上手く聞こえるものです。
「バンド良かったよ!」と言われるためにも、音量差を感じさせない演奏をしましょう。
ご参考になれば幸いです。