エフェクターノート

エフェクターやアンプについての実験ブログです【本サイトはプロモーションが含まれています】

BOSS MT-2 メタルゾーンのセッティングのコツ・使い方とは?

こんにちは。

jundrive3(@effectornote)です。

今回は、BOSS「MT-2(メタルゾーン)」のセッティングや使い方について、ご紹介いたします。

BOSS MT-2の画像です

BOSS MT-2 メタルゾーンのセッティングのコツ・使い方とは?

ハイゲインディストーションペダルのBOSS「MT-2(メタルゾーン)」ですが、セッティングや使い方に困ったことはありませんか?

筆者は、はじめてBOSS「MT-2」を使ったときに、セッティングがよくわかりませんでした。

それもそのはずで、BOSS「MT-2」は、上下に分かれたイコライザーが全部で4つあります。

BOSS MT-2の画像です

この複雑な4つのイコライザーを使いこなすことで、セッティングの方向性が見えてきたりします。

そこで、今回は、BOSS「MT-2」のセッティングのコツや使い方について、ご紹介していきます。

BOSS MT-2 MIDDLEとMID FREQの特性を知ろう

BOSS「MT-2」には、イコライザーが4つあるとお伝えしましたが、その中でも、「MIDDLE」と「MID FREQ」の特性を知っておくことが重要です。

BOSS MT-2の画像です

MIDDLE

まず、「MIDDLE」は、中音域をブースト/カットします。

ツマミを右に回すほど、中音域をブーストされ、左に回すほど、カットされます。

右に回すと、クセの強いサウンドになっていくことがよくわかります。

MID FREQ

「MID FREQ」は、中音域(5kHz ~200 Hz)の周波数をブースト/ カットします。

右に回すと、周波数が高くなり、左に回すと、周波数は低くなります。

ここで、気をつけておきたいことは、上にある「MIDDLE」のツマミが真ん中にあると変化しない点です。

BOSS MT-2の画像です

中音域のセッティングは、「MIDDLE」の位置を決めてから、「MID FREQ」を調整する順番がいいように思います。

ようは、中音域をさらに細かくセッティングできるイメージですね。

BOSS MT-2 HIGHとLOWについて

BOSS「MT-2」の残りのイコライザー「HIGH」と「LOW」についてです。

BOSS MT-2の画像です

HIGH

「HIGH」については、高音域を±15dBの範囲で調節することができます。

ツマミを右に回すと、高音域が上がっていきます。

逆に、ツマミを左に回すと、高音域が下がっていきます。

LOW

「LOW」については、低音域を±15dBの範囲で調節することができます。

ツマミを右に回すと、低音域が上がっていきます。

逆に、ツマミを左に回すと、低音域が下がっていきます。

BOSS MT-2 LEVELとDISTについて

BOSS「MT-2」の「LEVEL」と「DIST」についてです。

LEVEL

「LEVEL」は、エフェクトの音量を調整します。

右に回すほど、音量が上がっていきます。

左に回すほど、音量が下がっていき、回し切ると音が出なくなります。

DIST

「DIST」は、ディストーションの歪みを調整します。

右に回すほど、歪みが増していきます。

左に回すほど、歪みが減っていきます。

BOSS MT-2 セッティングのサンプル

BOSS「MT-2」のセッティングのサンプルを作ってみました。

BOSS「MT-2」は、多彩な音作りができるモデルですが、ここでは、特徴がわかりやすいセッティングをご紹介いたします。

クセが強めの中音域ディストーションサウンド

BOSS MT-2の画像です

・LEVEL = 12時

・HIGH = 12時

・LOW = 13時

・MIDDLE = 14時

・MID FREQ = 15時

・DIST = 15時

中音域を強めのハイゲインディストーションサウンドを目指しました。

「MIDDLE」と「MID FREQ」を右に回して、中音域を強めることで、耳に残るクセのあるサウンドになります。

ドンシャリの強烈メタルサウンド

BOSS MT-2の画像です

・LEVEL = 13時

・HIGH = MAX(右・最大)

・LOW = MAX(右・最大)

・MIDDLE = ALL CUT(左・最小)

・MID FREQ = ALL CUT(左・最小)

・DIST = 15時

中音域をすべてカットし、「HIGH」と「LOW」を最大に上げたドンシャリサウンドを目指しました。

極端なセッティングすることで、強烈なメタルサウンドを作り上げることもできます。

大型アンプでは、「HIGH」と「LOW」は、少し抑えておいたほうがいいかもしれません。

今回のまとめ

今回は、BOSS「MT-2(メタルゾーン)」のセッティングや使い方について、ご紹介いたしました。

BOSS「MT-2」は、4つのイコライザーによる多彩なサウンドを作ることができます。

同じハイゲインディストーションでも、ある意味、音作りの練習にもなるモデルとも言えます。

複雑な操作を必要があるマルチエフェクターが苦手な人や歪みサウンドの仕組みを理解したい人には、一度、使ってみる価値はあると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

BOSS Metal Zone MT-2

<BOSS MT-2に関する記事はこちら>

www.effectornote.com

www.effectornote.com

www.effectornote.com

www.effectornote.com