エフェクターノート

エフェクターやアンプ・音作りについての実験ブログ

【メタルゾーン検証】BOSS MT-2とBOSS GT-1のMETAL ZONEを比較しました

こんにちは。

jundrive3(@effectornote)です。

今回は、BOSS「MT-2(メタルゾーン)」とBOSS GT-1の「METAL ZONE」を比較しましたので、ご紹介いたします。

BOSS MT-2とBOSS GT-1のMETALZONEの画像です

本記事内のリンクには広告が含まれています。

BOSS MT-2とBOSS GT-1のMETAL ZONEを比較しました

今回は、BOSS「MT-2(メタルゾーン)」とBOSS「GT-1」の「METAL ZONE」を比較しました。

BOSS「GT-1」は、マルチエフェクターですが、歪みエフェクトの中に「METAL ZONE」が入っています。

BOSS GT-1のMETALZONE画像です

筆者は、コンパクトエフェクターのBOSS「MT-2」とBOSS「GT-1」と「METAL ZONE」の違いが気になり、サウンドの検証してみました。

イコライザーの違いについて

まず、メタルゾーンのイコライザーの違いを見ていきましょう。

BOSS MT-2

BOSS MT-2の画像です

・LEVEL = 音量

・HIGH = 高音域

・LOW = 低音域

・MIDDLE = 中音域

・MID FREQ = 中音域の周波数

・DIST = 歪み

コンパクトエフェクターのBOSS「MT-2」は、中音域における「MIDDLE」と「MID FREQ」のイコライザーが特徴的です。

BOSS GT-1 / METAL ZONE

BOSS GT-1のMETALZONEの画像です

BOSS GT-1のMETALZONEの画像です

・DRIVE = 歪み

・E .LEVEL = 音量

・TONE = 高音域+中音域?

・BOTTOM = 低音域

・D.LEVEL= ?

BOSS GT-1「 METAL ZONE」のほうは、BOSS「MT-2」の「MIDDLE」と「MID FREQ 」がありません。

実際に操作をしてみると、「TONE」が中音域の変化がありそうです。

BOSS GT-1のMETALZONEの画像です

そして、BOSS「MT-2」で言うところの「HIGH(高音域)」を調整するツマミがなさそうです。

この点から、「TONE」が「高音域+中音域」の一体化したツマミとなっているかもしれませんね。

コンパクトエフェクターと比べると、ザックリしたイコライザーとなってる印象です。

「D.LEVEL」については、操作しても、サウンドの変化がないため不明なツマミとなっています。

サウンドの違いについて

BOSS「MT-2」とBOSS GT-1「 METAL ZONE」のサウンドの違いを弾き比べてみました。

BOSS MT-2とBOSS GT-1の画像です

結論的に言うと、メタルゾーンのサウンドは、ほぼ似ていると言っていいでしょう。

しかし、やや細かい点で違いを感じたので、以下にまとめてみました。

音の太さ

音の太さは、BOSS GT-1「 METAL ZONE」の方が上だと思いました。

コンパクトエフェクターのBOSS「MT-2」は、音が細く、特に12フレットあたりの1〜2弦を弾くと、その特徴が顕著に出ます。

一方、BOSS GT-1「 METAL ZONE」は、モデル自体の出力が大きいため、同じメタルゾーンサウンドでも、太いサウンドが出やすいと言えます。

サスティーン

音のサスティーン(伸び)は、若干ではありますが、コンパクトエフェクターのBOSS「MT-2」のほうが、音が伸びると感じました。

BOSS GT-1「 METAL ZONE」は、メタルゾーンサウンドでありますが、それほど音が伸びないため、キレがよい感じになります。

今回のまとめ

今回は、BOSS「MT-2(メタルゾーン)」とBOSS GT-1の「METAL ZONE」の比較してみました。

基本的には、BOSS「MT-2」とBOSS GT-1の「METAL ZONE」は、同じメタルゾーンサウンドです。

しかし、音の太さやサスティーンにやや違いがありました。

その点を考えると、BOSS GT-1の「METAL ZONE」は、バンドやライブなどの実戦的に使えるサウンドです。

メタルゾーンの特徴でもある、ロングサスティーンが気になる人は、BOSS GT-1のディレイやコンプレッサーを加えることで、工夫することができます。

BOSS「MT-2」については、コンパクトエフェクターならではの細かい音作りはしやすいですが、音が細いという懸念点から、ミニアンプに合わせるほうがいいと思いました。

以上、ご参考になれば幸いです。

<BOSS MT-2に関する記事はこちら>

www.effectornote.com

www.effectornote.com

www.effectornote.com

<BOSS GT-1に関する記事はこちら>

www.effectornote.com

www.effectornote.com

www.effectornote.com