エフェクターノート

エフェクターやアンプについての実験ブログです【本サイトはプロモーションが含まれています】

【有機的なニュアンスを表現したオーバードライブ】Blackberry JAM Gooseberry【review/レビュー】

こんにちは。

jundrive3(@effectornote)です。

今回は、Blackberry JAM「Gooseberry」について、ご紹介していきます。

Blackberry JAM Gooseberryの画像です

Blackberry JAM Gooseberryとは?

Blackberry JAM Gooseberryの画像です

Blackberry JAM「Gooseberry」は、有機的なニュアンス表現を追求したオーバードライブペダルです。

「Blackberry」が、クリーンを基本としたローゲインブースター寄りのオーバードライブだったのに対して、「Gooseberry」は通常のオーバードライブとして使えるモデルです。

本当の意味でのニュアンスを損なわないレスポンスとダイナミックレンジが、プレイヤーの感情表現を邪魔することなく、正しく有機的にアウトプットします。

単体での使用は、もちろん、ブースターとしても使えます。

トゥルーバイパス仕様です。

LEDは赤色

Blackberry JAM「Gooseberry」のLEDは、赤色です。

Blackberry JAM Gooseberryの画像です

かなり輝度が高いLEDが使われているため、ON/OFFはしっかり視認可能です。

9V電源で動きます

Blackberry JAM「Gooseberry」は、9V電源で駆動します。

Blackberry JAM Gooseberryの画像です

DCジャックは、エフェクターの右側についてます。

電源供給には、ACアダプターやパワーサプライを使うと便利です。

電池でも使えます

Blackberry JAM「Gooseberry」は、電池でも使えます。

Blackberry JAM Gooseberryの画像です

裏蓋にあるネジをプラスドライバーで取ると、電源プラグと電池の格納スペースがあります。

ここに電池を入れることで、使うことができます。

ハンドメイドエフェクターである

Blackberry JAM「Gooseberry」は、ハンドメイドエフェクターです。

Blackberry JAM Gooseberryの画像です

エフェクターの裏蓋を開けてみると、電子パーツで組み込まれた基盤が見えてきます。

手作り感があって、とても興味深い世界ですね。

フットペダルについて

Blackberry JAM「Gooseberry」のフットペダルは固めになっています。

Blackberry JAM Gooseberryの画像です

指で力強く押さないと、ONにできないくらい固いスイッチが使われています。

足で踏むには、問題ありませんが、他のエフェクターとの組み合わせて使う場合は、気にしておきたいポイントですね。

Blackberry JAM Gooseberryのコントロールノブについて

Blackberry JAM「Gooseberry」のコントロールノブについてです。

Blackberry JAM Gooseberryの画像です

コントロールノブには、表記がありませんが、以下のような構成になっています。

・左上のツマミ = Volume

・真ん中のツマミ=Tone

・右上のツマミ= Gain

Volume

音量を調節します。

右に回すほど、音量が大きくなっていきます。

かなり出力は大きめです。

Tone

音の高さを調整します。

右に回すほど、高音になります。

Gain

GAIN(歪み)の量を調節します。

右に回すほど、歪みの量が大きくなっていきます。

Blackberry JAM Gooseberry のセッティング例

Blackberry JAM「Gooseberry」のセッティング例を考えてみました。

Blackberry JAM Gooseberryの画像です

・Volume=12時

・Tone=13時

・Gain=15時

ここでは、バッキングやカッティングが弾けるくらいのオーバードライブサウンドを目指しました。

「Volume」は、アンプの音量よりも大きめに調整しています。

「Tone」は、15時にして、高音気味にしています。

「Gain」を上げていくと、歪みが増していきますが、スッキリした音作りをしたかったので、抑えめに調整しました。

全体的に、コントロールノブの効きは強いモデルのようですね。

Blackberry JAM Gooseberryの感想

Blackberry JAM「Gooseberry」は、たまたま立ち寄ったイシバシ楽器店で見かけて、試奏したのがきっかけでした。

JC-120で、試奏をさせてもらったのですが、ピッキングのニュアンスや食い付きがいい歪みに惚れ込んで購入しました。

低音が強いわけでもなく、かと言って、高音が耳障りにもならない、非常にバランスがいいオーバードライブですね。

ハンドメイドエフェクターならではの、温かみがあるサウンドがクセになりそうです。

筆者としては、非常に良いオーバードライブペダルだと思います。

今回のまとめ

今回は、Blackberry JAM「Gooseberry」をご紹介いたしました。

Blackberry JAM「Gooseberry」は、ピッキングニュアンスを大事にしたオーバードライブペダルです。

Blackberry JAM「Gooseberry」は、ハンドメイドエフェクターなので、中古で手に入れるしかありませんが、興味があれば、ぜひ探して見てください。

以上、ご参考になれば幸いです。

<中古エフェクターについて>

筆者は、中古エフェクターを探すときはイシバシ楽器オンラインショップを利用することが多いです。

全国に店舗があるため中古品が豊富で、タイミングがよければ、欲しいエフェクターを安く手に入れることもできます。

新古品や珍しいモデルも見つけることができるのでおすすめです。