エフェクターノート

エフェクターやアンプについての実験ブログです【本サイトはプロモーションが含まれています】

BOSS OS2をブースターとして使ってみた実験

こんにちは。

BOSS OS2(オーバードライブ/ディストーション)を、ブースターとして使うとどうなるか気になったので実験してみました。

BOSS OS2とBOSS BD2のエフェクター画像です。

BOSS OS2をブースターとして使ってみた実験

BOSS OS2のオーバードライブセッティングで、他の歪みエフェクターをブーストするとどうなるのか実験してみました。

ブーストする歪みエフェクターのモデルは、BOSS BD2(ブルースドライバー)を使用しました。

BOSS OS2のブースター的なセッティング

BOSS OS2のブースター的なセッティングの画像です。

LEVEL(音量)=MAX

TONE(音の高さ)=7時(ゼロ)

DRIVE(歪みの量)=7時(ゼロ)

COLOR=OD(オーバードライブ)

BOSS OS2は、TONE、DRIVE、COLORと少しでもツマミを上げていくと、歪んでいく性質があるため、思い切ってLEVEL以外はゼロにしました。特徴であるツマミをゼロにすると、音が小さくなるため、ブースター的に使いたい意味も込めてLEVELはMAX。こうすることで、ディストーションによくあるジリっとした歪みを抑えたサウンドになります。クリーンに近い状態とも言えます。逆に、TONE、DRIVE、COLORを上げていってしまうと、歪みが増して上手くブーストができなくなってしまいます。

BOSS  BD2のセッティング

BOSS  BD2のセッティングの画像です。

LEVEL(音量)=13時くらい

TONE(音の高さ)=13時くらい

DRIVE(歪みの量)=10〜11時くらい

BOSS BD2は、クランチ〜オーバードライブあたりのセッティングにしました。1〜3弦はジャキッとしたサウンドで、5、6弦あたりの音がボンボンとぼやけたサウンドになります。LEVELは、ミニアンプで試したので通常よりもやや大きめに調整してあります。

※今回使用しているBD2は、Keeley Modへ改造してあります。ノーマルBD2と比べて低音が出るモデルです。

BOSS OS2をブースターとして使ってみた感想

BOSS OS2とBOSS BD2のエフェクター画像です。

ブースターセッティングにしたOS2で、クランチセッティングにしたBD2をブーストしてみたところ、エッジがあるミッド的なサウンドになりました。5、6弦をブリッジミュートしても、ハッキリ音が出るようになりました。同じようにブースターとして使えるBOSS SD1と比べると、OS2の方がエッジがあるサウンドになります。SD1はマイルドで、OS2をブースターとして使うと鋭いブースターとなりました。組み合わせた総合的なサウンドとしては、BOSS DS1に近いサウンドでしょうか。

まとめ

BOSS OS2を、オーバードライブからディストーションまで、フルに試してみましたが、ブースターとしても使えるのは驚きでした。マイルドさはないですが、ぼんやりしたオーバードライブを引き締めるだけの効果は持っています。鋭いぶん、音抜けも上がってくるので、バンドなどで音が埋もれてしまう時にも活躍してくれるのではないでしょうか。BOSS OS2は、オーバードライブ、ディストーション+ブースターとして幅広く使えるモデルだと思います。

まだ、JC120やマーシャルアンプでのテストができていないので、スタジオに行けるようになったら実践的に使えるか試してみたいと思います。

ご参考にして頂ければ幸いです。読んで頂きありがとうございました。

BOSS OS2をブースターとして使ってみた実験<動画>


BOSS OS2をブースターとして使ってみた実験

BOSS BD2(ブルースドライバー)は、5、6弦をブリッジミュートして弾いてます。コードを強く弾くとジャリっと歪むのが特徴です。そのBD2に、ブースター的にセッティングしたOS2を加えると、ハッキリとしたサウンドになりました。組み合わせる場合は、高音がでるので、BD2側でトーンを調整する必要はありそうです。

<その他の機材>

エレキギター : PRS CUSTOM22

アンプ : ROLAND/MICRO CUBE(JC CLEAN)

BOSS OverDrive/Distortion OS-2はこちら

BOSS Blues Driver BD-2はこちら

<関連記事はこちら>

www.effectornote.com

www.effectornote.com

www.effectornote.com

www.effectornote.com

<中古エフェクターを探すには>

筆者はよく中古エフェクターイシバシ楽器 公式オンラインショップで探すことが多いです。全国にあるので、珍しいモデルや新古品を見つけることができます。

楽器総合小売店の石橋楽器店!ギター、ウクレレ、バイオリン、電子ピアノ、シンセサイザー、管楽器、民族楽器、和楽器まで豊富な品揃えが魅力!WEB-SHOP専任担当者が素早く対応致します!