エフェクターノート

エフェクターやアンプについての実験ブログです【本サイトはプロモーションが含まれています】

【パワフルなクリーンブースター】XOTIC RC Booster【review・レビュー】

こんにちは。

jundrive3(@effectornote)です。

今回は、XOTIC「RC Booster」をご紹介いたします。

XOTIC RC Boosterの画像です

XOTIC RC Boosterとは?

XOTIC「RC Booster」は、複数のペダルの前につなぐことにより、原音を損なわずにアンプに出力することが可能なブースターです。

アンプまでの長いケーブルの引き回しや、ノイズを受けやすい環境に対応するバッファー機能を備えています。

OFF時のシグナル干渉を最小限に抑えるトゥルーバイパス搭載。

また、クリーンブーストとして、オーバードライブやディストーションなど他のペダルのトーンを強調することができます。

それでは、早速、見ていきましょう。

見た目はホワイト

XOTIC「RC Booster」は、白いカラーリングとなっています。

XOTIC RC Boosterの画像です

重さは、270g。(電池を含む)

電池を入れなければ、軽いモデルとなっています。

LEDは青色

XOTIC「RC Booster」は、透明感ある青色のLEDが使われています。

XOTIC RC Boosterの画像です

LEDは、しっかりと発光するので、視認性は良好です。

9Vのアダプターで電源供給できます

XOTIC「RC Booster」は、センターマイナスの9Vアダプターが使えます。

XOTIC RC Boosterの画像です

DCジャックは、エフェクターのOUTPUT側に付いていますので、電源ケーブルは、L字型が使いやすいです。

XOTIC RC Boosterの画像です

ACアダプターの指定は特になさそうなので、筆者はパワーサプライで使用しています。

電池が使えます

XOTIC「RC Booster」は、電池が使えます。

裏フタのネジを4本プラスドライバーで開けると、基盤の下に電源プラグが付いています。

XOTIC RC Boosterの画像です

電池は、縦にしないと収納できないようになっています。

フットスイッチについて

XOTIC「RC Booster」のフットスイッチについて取り上げてみました。

XOTIC RC Boosterの画像です

フットスイッチは、踏み心地が良く「カチッ」とスムーズに押せます。

コントロールノブについて

XOTIC「RC Booster」は、4つのコントロールノブから構成されています。

XOTIC RC Boosterの画像です

・Gain = 歪みの強さを調整

・Volume = 音量を調整

・Treble = 高域を調整

・Bass = 低域を調整

クリーンブースターには珍しく、「Gain」のコントロールノブが付いています。

この「Gain」をMAXにしてみると、オーバードライブくらいの歪み量は得られるものの、ファズのように潰れた歪みサウンドになります。

XOTIC RC Boosterの画像です

オーバードライブとして使うには、やや難しい印象があります。

XOTIC RC Boosterのセッティング例について

XOTIC「RC Booster」のセッティング例について考えてみました。

XOTIC RC Boosterの画像です

・Gain = 12時

・Volume = 10時

・Treble = 12時

・Bass = 12時

XOTIC「RC Booster」のセッティングについては、歪み系エフェクターの後段につないだ状態での、クリーンブースターを想定しました。

このモデルは、コントロールノブを細かくセッティングしなくとも、いい感じにブーストしてくれます。

かなりパンチがあるブーストなので、今回の場合は、「Volume」のみを10時に設定して、ブースト時の音量を調整してみました。

「Gain」を抑えると控えめなブーストとなります。

音圧を強くして、サウンドを前に押し出したいときには有効です。

XOTIC RC Boosterの感想

XOTIC「RC Booster」は、クリーンブースターをいろいろ試していたときに手にしたモデルです。

同じメーカーであるXOTIC「EP Booster」と比較して使っていましたが、歪み系エフェクターの後段につないだときのパワフルさはXOTIC「RC Booster」がダントツでした。

XOTIC「EP Booster」は、低音がたっぷり出るブースターですが、XOTIC「RC Booster」は、力強いといった印象があります。

筆者は、よくハイゲインディストーションの後段につないで、ブーストして使うことが多いです。

また、歪みすぎて音が引っ込んでしまうときの解消法としても、役立つブースターですね。

今回のまとめ

今回は、XOTIC「RC Booster」をご紹介いたしました。

XOTIC「RC Booster」は、生産完了となっており、中古や在庫が残っているお店などで手に入れるしかありません。

また、現行モデルとしては、よりグレードアップしたXOTIC「RC Booster V2」が登場しています。

以上、ご参考になれば幸いです。

<XOTIC RC Boosterの関連記事はこちら>

www.effectornote.com

<中古エフェクターについて>

筆者は、中古エフェクターを探すときはイシバシ楽器オンラインショップを利用することが多いです。

全国に店舗があるため中古品が豊富で、タイミングがよければ、欲しいエフェクターを安く手に入れることもできます。

新古品や珍しいモデルも見つけることができるのでおすすめです。