エフェクターノート

エフェクターやアンプについての実験ブログです【本サイトはプロモーションが含まれています】

【BOSS GT-1】 歪みエフェクトのおすすめはどれ?【JC-120で試してみました】

こんにちは。

jundrive3(@effectornote)です。

今回は、BOSS「GT-1(マルチエフェクター)」に搭載されている「OD/DS」の歪みエフェクトのおすすめについて、ご紹介いたします。

BOSS GT-1 歪みエフェクトのおすすめはどれ?

BOSS「GT-1」の歪みエフェクトの「OD/DS」には、いろいろな種類(TYPE)が入っています。

たくさんの歪みを選択できますが、「実際に使える歪みはどれなのか?」と気になりますよね。

そこで、筆者は、リハーサルスタジオに置いてある「JC-120」を使って、BOSS「GT-1」の歪みエフェクトを試してきました。

BOSS GT-1に入っているOD/DSの種類

まず、BOSS「GT-1」に入っている「OD/DS」の歪みの種類を見てみましょう。

・MID BOOST

・CLEAN BST

・TREBLE BST

CRUNCH

・NATURAL OD

・WARM OD

・FAT DS

・LEAD DS

・METAL DS

・OCT FUZZ

・A-DIST

・BLUES OD

・OD-1

・T-SCREAM

・TURBO OD

DISTORTION

・RAT

・GUV DS

・DST +

・METAL ZONE

・60S FUZZ

・MUFF FUZZ

「OD/DS」の歪みエフェクトの種類は、合計22種類あります。

コンパクトエフェクターに置き換えて想像してみるとわかりやすいですが、22個の中から歪み系エフェクターを選ぶイメージです。

たくさんの歪みエフェクトから選ぶと迷ってしまいますね。

BOSS GT-1の歪みエフェクトで使えるおすすめのOD/DS

それでは、BOSS「GT-1」のおすすめの「OD/DS」をご紹介していきます。

機材環境については、以下の通りです。

エレキギターストラトキャスター

アンプ:JC-120(CHANNEL-1 / LOW / BRI=OFF /フラットセッティング)

エフェクター:BOSS GT-1(OD/DS)

※OUTPUTは「JC-120」に設定しています。

※歪みは、「DRIVE」を「50〜95」で設定して試しています。

LEAD DS

COMS AMPを使わずに、十分な歪みと滑らかなサウンドに仕上げてあるディストーションサウンド。リードソロなどに使いやすいです。

METAL DS

名前の通り、メタル系のハイゲインディストーションサウンド。クセが少ないので、JC-120のようなクリーンアンプと相性は良さそうです。

BLUES OD

BOSSコンパクトエフェクターの「BD-2(ブルースドライバー)」によく似たサウンド。アタック感があるクランチから歪み量が多いオーバードライブまで出せます。

METAL ZONE

BOSS「MT-2(メタルゾーン)」をモデリングしたサウンドパラメトリックイコライザーを使えば、メタル以外の音楽ジャンルでも使えるハイゲインディストーションです。

GUV DS

Marshall「The Guv`nor」をモデリングしたサウンド。アンプライクな歪みとして、クランチ〜オーバードライブとして使えます。

MUFF FUZZ

ELECTRO-HARMONIX「BIG MUFF」をモデリングしたサウンド。大迫力のファズを出すことができます。

BOSS GT-1の歪みで使えるおすすめのOD/DSの解説

実際に、筆者が、「JC-120」で使えると感じたBOSS「GT-1」の「OD/DS」は、6種類でした。

案外、使える歪みは少ないように感じました。

全体の印象としては、メタル系のサウンドが使いやすいです。

例えば、「METAL DS」「METAL ZONE」の2種類です。

この2つは、サウンドの方向性は同じ系統なので、1つに絞ってもいいかもしれません。

また、オーバードライブ系については、「BLUES OD」の一択です。

「BLUES OD」は、エレキギターのボリュームコントロールを絞ることで、クランチ〜オーバードライブサウンドまでと変化させることができました。

ファズ系については、「MUFF FUZZ」の一択です。

狙いたいサウンドによっては、「OCT FUZZ」「60S FUZZ」の選択もありですが、使いやすいサウンドとして、「MUFF FUZZ」がおすすめと判断しました。

ディストーション系については、「LEAD DS」「GUV DS」の2種類を選びました。

「LEAD DS」については、メタル系サウンドに近いですが、パワフルなリフやリードソロに使えると思います。

「GUV DS」は、やや潰れたような歪みサウンドではありますが、クセがあるディストーションを使いたいときにいいかもしれません。

BOSS GT-1の歪みエフェクト選びで迷ったら

6種類の歪みをおすすめしましたが、実際に音作りする場合は、6種類を一度に設定することは不可能です。

そのため、さらに歪みを絞る必要があります。

BOSS「GT-1」の「ASSIGN(アサイン)」で設定すれば、2種類の「OD/DS」をCTL1スイッチで切り替えることができます。

www.effectornote.com

もし、狙いたいサウンドがないのであれば、とりあえず、「BLUES OD」と「METAL ZONE」を設定しておくと使いやすいと思います。

プラスで、轟音サウンドを出したい場合は、「MUFF FUZZ」を次のパッチに組み込んでおくなど工夫をするといいでしょう。

これで、クランチ・オーバードライブ・ディストーション・ファズのドライブサウンドをすべて出せます。

今回のまとめ

今回は、BOSS「GT-1」に入っている「OD/DS」のおすすめ歪みエフェクトについて、ご紹介いたしました。

「OD/DS」には、22種類の歪みが入っていますが、「JC-120」において、実際に使えると思った歪みは6種類でした。

今回、おすすめに入れなかった「OD/DS」の歪みエフェクトも、細かくセッティングすれば、使える歪みになるかもしれませんね。

引き続き、試していきたいと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

<BOSS GT-1に関連する記事はこちら>

www.effectornote.com

www.effectornote.com

www.effectornote.com

www.effectornote.com

www.effectornote.com