こんにちは。
jundrive3(@effectornote)です。
今回は、BOSS「GT-1」の音量調節の方法について、ご紹介していきます。
本記事内のリンクには広告が含まれています。
BOSS GT-1の音量を調整したいと思ったときの設定方法
BOSS「GT-1」の音量を調整したいと思ったことはありませんか?
筆者は、自宅のミニアンプにBOSS「GT-1」をつないで使っていますが、音量が大きいモデルだと感じることがありました。
そこで、今回は、BOSS「GT-1」で、音量を調節する方法をまとめてみましたので、ご紹介いたします。
ボリュームペダルで調節する
BOSS「GT-1」には、「EXPペダル」が搭載されています。
この「EXPペダル」が、ボリュームペダルになっている場合に、ペダルの上げ下げで音量をコントロールすることができます。
また、ボリュームペダルの音量は、「FV(FOOT VOLUME)」のディスプレイ画面から数値(LEVEL)で確認することができます。
パッチのOUT LEVELから調節する
BOSS「GT-1」の各パッチの「OUT LEVEL」から音量を調節することができます。
「OUT LEVEL」は、パッチのエフェクト画面を表示させ、「1番のコントロールノブ」を右に回し、一番最後にあります。
そして、「3番のコントロールノブ」で、全体の音量を調節することができます。
「OUT LEVEL」は、他のパッチに切り替えても、調節したままになります。
そのため、BOSS「GT-1」の電源を落とすまでは、設定した音量で使うことができます。
歪みエフェクトのLEVELを調節する
BOSS「GT-1」の歪みエフェクト(OD/DS・PREAMP)のLEVELで音量を調節することができます。
歪みエフェクトのLEVELの場合は、各パッチごとに音量設定されるため、限定的な音量方法となります。
今回のまとめ
今回は、BOSS「GT-1」の音量調節の方法について、ご紹介いたしました。
筆者としては、パッチの「OUT LEVEL」から音量調整しておくと便利だと思います。
以上、ご参考になれば幸いです。
<BOSS GT-1に関連する記事はこちら>