エフェクターノート

エフェクターやアンプについての実験ブログです【本サイトはプロモーションが含まれています】

【BOSS GT-1の使い方】EXPペダルにワーミーペダルを設定する方法【手順あり】

こんにちは。

jundrive3(@effectornote)です。

今回は、BOSS「GT-1(マルチエフェクター)」でワーミーペダルを設定する方法について、ご紹介いたします。

EXPペダルにワーミーペダルを設定する方法

BOSS「GT-1」には、EXP(エクスプレッション)ペダルが搭載されています。

EXPペダルに、ボリュームペダルやワウペダルといった設定をすることで、それぞれの機能を使うことができます。

今回は、EXPペダルにワーミーペダルを設定する方法についてご紹介いたします。

任意のパッチを選択します

まず、はじめは任意のパッチを選択します。

筆者は、「U01」のパッチを選択して進めていきます。

今回は、「U01」のパッチにワーミーペダル(PEDAL BND) を追加するので、パッチの初期化は必要ありません。

そのまま、「MEMORY EDIT」を押して、エフェクト画面を開きます。

「PDL」という黒い点がありますでの、「1番のコントロールノブ」を右に回して、選択します。

「PDL」をONにするためには、「3番のコントロールノブ」を右に回すことでONにすることができます。

すると、「PDL」のアイコンが表示されます。

さらに、「PEDAL FX」のLEDが点灯するようになります。

これで、EXPペダルにワーミーペダルを設定する準備が整いました。

PDLにワーミーペダルを設定する

続いて、「PDL」にワーミーエフェクト(PEDAL BND)を設定していきます。

まず、「PDL」アイコンを選択した状態で、「ENTER」を押します。

すると、「PEDAL FX」の画面が表示され、エフェクトを選択することができます。

すでに、初期設定では、「CRY WAH」が設定されていますので、「1番のコントロール」を右に回して、TYPEの「PEDAL BND」へ設定します。

これで、EXPペダルを上下に操作することで、ワーミーペダルを使うことができました。

上書き保存をする

ワーミーペダルのエフェクトを追加したら、上書き保存をしておきましょう。

上書きせず電源を切ってしまうと、はじめから設置をする必要があります。

パッチの上書き保存については、下記の記事をご覧ください。

www.effectornote.com

今回のまとめ

今回は、BOSS「GT-1」で、EXPペダルでワーミーペダルを設定する方法について、ご紹介いたしました。

「ASSIGN(アサイン)」を使えば、EXPペダルを「CTL1スイッチ」で切り替えて使うこともできます。

色々なシーンで設定ができるといいですね。

ご参考になりましたら幸いです。

<BOSS GT-1の教科書>

ちなみに、シンコーミュージックから「BOSS GT-1の教科書」というムック本が発売されています。

BOSS「GT-1」の使い方について迷う方は、こちらも参考にするといいかもしれません。

しかし、筆者の感想としては、内容がやや難しく読みにくいので、内部の仕組みや応用を知りたい人向けだと思っています。

<BOSS GT-1に関連する記事はこちら>

www.effectornote.com

www.effectornote.com

www.effectornote.com

www.effectornote.com

www.effectornote.com

www.effectornote.com